用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

5月15日 サバは・・?

今朝も早朝から用宗港にサビキに行ってきました。

だいたいサビキで釣れだすのが6時過ぎからなので小一時間程アタリのない時間が・・

f:id:sakisaki-t:20210515180003j:image

 

6時を過ぎたので、そろそろサビキタイム到来!

ん・・?何もこない。

え・・?何もこない。

 

今年は、8日もそうだったけどサバが走らない。

もう6時半近くなってきたので攻めるサビキに切り替えるべくカゴを外してオモリと集魚板をセットしたところで用宗港恒例の・・


f:id:sakisaki-t:20210515191916j:image

しらす漁船の出発。

いつ見ても壮観やね。

 

船が出たところで、ひとつは普通のサビキ。

漁船が通るとアジの食い気スイッチが入る場合があるのでそのままで、もうひとつを攻めるサビキにチェンジして遠投。

攻めるサビキって今はジグサビキと言われて市民権を得てるみたいだけど、35年くらい前は肩身が狭かったというか犯罪者扱いに近かったよな・・

で、一投目!いきなり魚のアタリが!

ん?でも軽い?で、きたのが


f:id:sakisaki-t:20210515192630j:image

オオモハタの子ども。

秋にまた会おうという事でリリース。

そして、しばらくアタリなしで、塩漬けアジの仕掛けを上げたら・・


f:id:sakisaki-t:20210515192826j:image

漫画だ!漫画だ!ピラニアの池から出てきた描写や!

キレイに骨だけになって帰ってきた。

用宗にピラニアがいるのか⁉️

なんてな、これはフグだフグ。

そして、そろそろ時間なので、最後の一投・・


f:id:sakisaki-t:20210515193139j:image

また、さっきより少しだけ大きいオオモハタの子ども。

また秋に会おうという事でリリース。

で、朝の部は終了です。

ん?朝の部?