用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

5月15日 第二ラウンド 息子と釣り

そして、昼からは息子と焼津へ釣りに行きました。

行きしに釣具屋でイソメを購入。

実に1年ぶりのイソメです。

そして、焼津へ・・あ!釣り道具を家に忘れてしまった!

竿とバケツとクーラーはあるのに道具を入れてるバッグを忘れた!

という事で家に帰ってバッグを積んで再スタート!

でも焼津までいくと小一時間のロスになるので、やっぱり用宗港へ。

今朝行ってダメだったんですが、さらに潮の状況は悪化・・

もう何年も用宗に通ってますが、ここまでの引き潮は初めてなくらい引き潮でした。

長年の勘で今日はダメだと思いつつも珍しく息子と釣りなのと久々のイソメなのでヒイラギくらいは釣れるだろうということで釣り開始!

ん?何か食ったぞ?という事で巻き上げると少し強面のハゼ・・たまに釣れる、やたら攻撃的なハゼですね。

そして、次は竿が少し大きくしなる!

息子大はしゃぎ!でもこれ知ってる引き・・

クロサギです。クロサギって引きはなかなか楽しませてくれるんだけど釣り上げるとテンションが下がるんだよな。

不味いですよ!料理しながらも不味さが伝わるくらい不味い!

その不味さは魚好きの息子も認めるほどの不味さ!

という事で、お引き取り願いました。

しかしヒイラギがこないな。狙うとこないな。

で、息子に竿を持たせてブロックの隙間で釣らせる事に。


f:id:sakisaki-t:20210517164900j:image

「あ!デカイのが!」とか「あ!食った!」とか楽しそうにやってました。

「何か釣れた!」と持ってきたのが・・ササノハベラ!

父「お!ササノハベラやんけ」

子「ん?ササノハベラ?」

父「赤シッポや!」

子「赤シッポ!やったー!」

そうです。息子が用宗港で釣れる魚で一番好きな魚がササノハベラでした。

ただサイズ的に刺身は無理なので塩焼きやね。という事でキープ。

その後、ササノハベラやフグやキタマクラを釣ったが刺身サイズは釣れず終了。

 

で、ササノハベラの塩焼きの味はというと、ヒイラギの塩焼きの方が美味しいけど、普通に美味しいという事で満足してました。

 

彼の中では、刺身の中では、ササノハベラ、ヒイラギ、キジハタ・・という順番。

塩焼きは、アジ、ヒイラギ、サバ・・という順番だそうです。

用宗で釣れた魚のランキングね。