用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

6月6日 雨の中、決死の思いで焼津へ

先週ボーズの焼津に再びチャレンジ!


f:id:sakisaki-t:20210606172709j:image

寝る前の天気予報では、雨は9時過ぎからだったのに・・

4時に起きた時は、既に車の上はお湿りで、4時半からポツポツと降り始め、さすがに眠いのと最近の釣果から止めようかと一瞬よぎりましたが、最近の釣果が悪すぎて、釣りが嫌いになりそうだったので奮い立たせて焼津へ。

 

現地に着いて海面を見た瞬間・・

久々の光景が・・!

サバだ!サバ祭りだ!

で、最初の1投というかコマセかごをゆっくり入れた瞬間・・

いきなり2匹!

さらに数匹加えて、色気が出たので、サバの泳がせを開始!

今日はエレベーター仕掛けを採用。

いい具合に竿先が振るえてサバが元気に泳いでいたんだけど、そういやサバは深く潜らないよな?という事で、ガン玉をつけようと一旦上げてみたら・・

サバが半身残して真っ二つ!でも半身は元気にプルプルしてる状態!

アタリらしいのがなかったからイカか?

でもイカの場合はむしゃむしゃ食べるから半身食われてる内に絶命するからイカじゃないか?なんやろな?

で、2匹目投入しながらサバサビキ継続。


f:id:sakisaki-t:20210606185824j:image

雨はどんどん本降りに。

サビキのサバを針から外してると・・

エレベーター仕掛けの竿が三脚ごと引きずり倒された!

ここは防波堤に輪止め?があったから止まったけど用宗だったらアウトだったかも?

で、合わせを入れたらなかなかの引き!

久々の大物の感触!

「ブチッ!」

切れた!切れたやがった!

静岡にきて初めてかも?

なんだったんだ?

3匹目投入・・

竿が一瞬引き込まれるも沈黙・・

こういう時は、だいたい半身になってんだよな、と引き上げると鋭いキバの痕を残して真っ二つ。

なんやろね?サゴシ?太刀魚?

まぁ釣れてないからなんでもいいか?

焼津面白しれ~!という事で雨がキツくなってきたので終了。

 

今夜はカレー風味の唐揚げに決定。