用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

6月12日 用宗へサビキ

今朝は、気分を変えて、いつもの場所の対岸でサビキに挑戦しました。


f:id:sakisaki-t:20210612231930j:image

西側灯台と同じ駐車場なので、車が一杯でしたが私の場所は比較的に空いてました。

静岡にきて思ったんですが、

お母さんが子供を連れて釣りに来てるパターンをちょくちょく見掛けますね。

私が着いたのは4時半過ぎ、その前から居たので何時から来たんだろう?

しかも子供3人・・大変だね。

 

で、釣りなんですが、何が原因か知らないけど、今年の用宗のサビキはダメですね。

たまにヒイラギとフグは釣れるけど、アジ、サバはこないね。

まだ、冬の方が釣れたんじゃないか?

カタクチイワシやらサッパやら、数は少ないけどボーズはなかったな。

 

今朝は保険じゃないけど、イカの塩辛を持ってきたので、イカの塩辛で釣りを始める事に・・

まぁ当たり前のように、フグ!フグ!フグ!

ササノハベラでも釣れないかな?と思い粘ったところで、フグではない軽いなりに引き込むようなアタリが・・!


f:id:sakisaki-t:20210612233230j:image

小さなカサゴです!

もう少し大きければ持って帰るんだけど、小さいので「また会いましょう」とリリースしました。

あ、カサゴって背びれに弱い毒があるから気をつけてくださいね。

最近、身をもって知ったんだけど、刺されると1時間ほど、ジンジン痛みますから。

 

という事で、7時になったので、終了。

ん?今朝は土曜日なのに、シラスの船が出なかったけど休みかな?