用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

9月16日 トリック仕掛け自作

先月からトリック仕掛けをやり始め、まだまだ経験が浅いですが、デカイ魚を取り逃がしたりしたり、フグにハリスを切られたりして仕掛けの消耗が激しいので自作する事にしました。

材料は100均で購入。


f:id:sakisaki-t:20210916190122j:image

フナ用か迷ったんだけど手長エビ用とタナゴ針を購入。

(タナゴなんてどこで釣れるんだろう?)

で、絡み防止用のパイプを短く切って針同士をまとめて、AVではなくてUVレジン液ハードで固めました。


f:id:sakisaki-t:20210916190539j:image


f:id:sakisaki-t:20210916190605j:image

これを5本作って3号の幹糸に付けて完成です。

少し短めにしたのは、使い方が悪いのか、市販品だと長過ぎて全ての針に上手くエサが付かないんですよ。

それに普通のサビキ仕掛けとの合体も考えたので短めに作りました。

 

さて・・週末は3連休なので釣れるかどうか?

まぁ自作なのでアラは出るだろうけど、これも使ってみないとわからないので、トライ&エラーを繰り返しながらやりますわ。

 

ついでに写真はないんですが、アジの塩漬け用の仕掛けも作製。

ルアー釣りのダウンショットリグとかいう仕掛けの応用ですな。

絵で書くとこんな感じ。


f:id:sakisaki-t:20210916191700j:image

ゆっくり引いたり置いたりしながら、サビキの合間にやろうかと。

 

ぼちぼちイカの季節だからエサだけ食われるかもしれないけどね。