用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

11月27日 用宗で釣りと諸々

朝はめっきりと寒くなってきたこの頃。

相変わらず釣りには行ってるんですが、最近は釣るより自分が思い付きで自作した道具が通用するかを試す場になってます。

 

例えば百均の糸ゴム?シリコンぽい糸でトリック仕掛けのエダスを作ったらどうなるか?みたいな事。


f:id:sakisaki-t:20221128181215j:image


f:id:sakisaki-t:20221128181229j:image

これがなかなか難しく強く引っ張ると抜けちゃうんだよね。ゴムだから。

でも、ないよりマシ程度にゴムチューブに入れてレジンで固めたり。

 

あとは、トリック針にアミが付きやすいように、いろいろ工夫して、今のところのベストは強力粉を混ぜるかな。

刺さりは変わらないけど、粘着力が増して刺さらなくても針にこびり付いて強力粉の力で水に入っても少し針に留まってくれるのでコマセ代わりにもなるって感じで、まぁ成功かなと。

 

ちなみに糸ゴムのトリックの効果?としてはフグに噛み切られにくくなったみたい。

27日の朝釣りでは、普通のハリスは切られたけど、糸ゴムは無傷やったからね。

さらに伸びて縮むから勝手に向こうアワセで針に掛かってくれるという効果も。

 

ただ、何か知らないけど、デカフグかもしれないけど、ある程度強い引きの魚にやられると針が抜けるね。

まぁこれは市販のトリックの場合、ハリスが細いから引きちぎられるか噛み切られるかするからトントンかな?と。

 

27日の釣果としては、暗いうちはネンブツダイで明るくなったらフグとサッパ。

泳がせは暗いうちにネンブツダイが半身になったのが数回で針には掛からず。

 

アタリが分かんないんだよな。

大物が来ても対応出来るようにシーバスロッドでやってるから竿先が硬くて、微妙なアタリが分からない。

今度はこれを何とかしないとな。