用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日 焼津へ気分転換

用宗があまりにも釣れないので、久々に焼津に行きました。 あ、写真はないです。 いつもと違うルーティンだったので携帯を忘れました。 まずはトリック仕掛けから·· いきなりアタリ! さすが焼津!と思ったのも束の間·· ネンブツダイでした。 そう、焼津はこ…

6月19日 またまた用宗でちょい投げトリック

日曜日も金曜日に続いて、ちょい投げトリックで遊んできました。 ここ2週間の傾向で朝だからか、フグが少ないんだよね。 ちなみに普通のトリックもやってます。 この日、ちょい投げトリックでは、ハゼの子しか釣れませんでした。 そのハゼを泳がしましたが、…

6月17日 用宗でちょい投げトリック

今日は有休だったので、珍しく平日の早朝から用宗へ。 天気も風も釣日和なんだけどね。 しかも人がほとんどいなくて釣れる気しかしないんだけどね··· まずはトリックで様子見。 それから、ちょい投げ仕掛けの枝針にトリックの針を付けてオキアミを擦り付けて…

6月16日 ベランダVSその後

少し前に植えたダイソーの土と茶がらのサニーレタスの状況です。 右がダイソーです。 圧倒的ですね。 てか、茶がらはダイソーから1週間遅れの発芽でした。 他は、メロンが今年もうどんこ病にやられて終了寸前。 うーん、湿気が多いからだけど、どうにかなら…

6月15日 相変わらずの用宗

釣りは11日に行きましたが、相変わらず用宗は渋いね。 サバやらの回遊系はなし。 トリックを少し投げて海底に這わすイメージで待ってると、マハゼの新仔が数匹釣れた程度。 そのハゼを使ってダメ元で泳がせを。 普段は少し遠めに投げてエレベーターだったけ…

6月5日 水耕栽培でキュウリ収穫

バケツで水耕栽培のキュウリを収穫しました。 順を追うと。 苗を買って植えたのが、4月20日くらい。 しばらくは大人しかったんだけど、 ちょうど1ヶ月くらいしたあたりから グングンとツルが伸びて花が咲いて実が付きました。 これが5月末かな。 んで収穫。 …

6月5日 用宗へ

6月5日は、毎週恒例の朝から用宗へ。 仕掛け作り中にサッパ?イワシ系?の小さい群れが横切ったので焦って仕掛け投入も間に合わず。 でも幸先いいという事で、気分よく開始も沈黙·· もしかして、アレが時合だったんだろうか? しばらくすると竿が勢いよくひ…

6月2日 オモリの手作り

今日は、根掛り多発地帯用のオモリを作りました。 と言っても根掛りはするので、あくまで金銭的負担を削減するための仕掛けですね。 胴突仕掛け用ですけどね。 まず、用意する物 中通しオモリ 硬い針金 針金を折り曲げます。 中通しのオモリに差し込みます。…