用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日 改良人工エサの試し釣り

おそらく今年最後という事で風が強かったけど悔いのないようにマイポジで。 天気は良かったんだけど風が強いし、海面は死んだような感じで釣れる気がしなかったけど、とりあえず冷凍アジをぶっ込んでおいて、トリックとちょい投げフカセを準備。 人工エサの…

12月27日 人工エサを夜風で乾燥させた結果

昨日の夕方から人工エサを夜風にあてた結果 芋けんぴみたいになったけど、硬くなりました。 これだけ硬いと針に刺した時に裂けたりする事もなくすぐに溶けてなくなる事もないのではないかと。 ちなみに、昨日の夜から単純に水に浸けてたやつも多少は小さくな…

12月26日 人工エサを改良

今日は昨日の人工エサの欠陥を補うべく、いろいろやってみました。 まずは単純に干してみた。 寒くて風が強いからよく乾く乾く・・という予想だったけど、結果は溶けた。 比較対象がないんだけど1時間で半分くらいに減ってました。 温度や水で溶けるんじゃな…

12月25日 人工エサで試し釣り

今日は、おそらく今年最後の早朝釣りだろうということで用宗へ。 前の晩の天気予報では雨は夜中に止むとか言ってたのに、釣り場に着いたら雨。 まぁ風が弱いから関係ないんだけどね。 雨に濡れたら風をひくってのが、昔からイマイチ分かんない。 さて本題。 …

12月23日 人工エサ作りに挑戦

最近は風が強いので2週間ほど釣りに行けてませんが、行きたく仕方がないので人工の釣りエサでも作って気を紛らわせます。 という事で人工エサを作りました。 材料は ナンプラー適当 味の素適当 ゼラチン10g デカビタドリンク20cc 料理酒30cc まず、耐熱性の…

12月12日 やっぱり用宗へ

実は先週も行ったんですが、先々週のようなサッパ祭りではなく、ここ最近の静かな用宗に戻ってまして、少しは期待しつつも大人しいもんでした。 というところで今週もスタート。 イカ用の仕掛けと自作トリックで釣り開始。 う~ん・・ サッパも走ってないか…