用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月3日 用宗でシロギスと

この日も、糸ゴムエダスのトリックから開始。 今回はコマセカゴを付けず、代わりに糸ゴムにガン玉を3個を寿珠繋ぎにした珍妙なオモリを付けてフカセ気味なイメージ。 するといきなり竿先が引き込まれるような強いアタリが! アクションからゴンズイやフグで…

11月27日 用宗で釣りと諸々

朝はめっきりと寒くなってきたこの頃。 相変わらず釣りには行ってるんですが、最近は釣るより自分が思い付きで自作した道具が通用するかを試す場になってます。 例えば百均の糸ゴム?シリコンぽい糸でトリック仕掛けのエダスを作ったらどうなるか?みたいな…

11月5日 朝の用宗で悔し涙

秋も深まってきて、相変わらず用宗で遊んでますが、釣果も相変わらずです。 最近は、自作のエギっぽい仕掛けを先に投げて、それからトリックを準備して、トリックを入れたらエギを様子を見ながら巻くパターンです。 トリックは暗いうちはゴンズイ、浅めなら…

10月15日 用宗でいろいろ

今朝は用宗で遊んできました。 いや、ほぼ毎週行ってたんですが、相変わらずパッとしなかったんですよ。 で、今朝なんですが ぼちぼちイカだろーと思ってアジの塩漬けを自作のエギっぽい仕掛けにセットして放置。 放置しながらトリックの準備して投入。 投入…

9月16日 釣具自作の道具たち

明日からの連休は台風の影響で釣りに行けないから仕掛けとかを作ろうと思います。 そこで、いつも仕掛け作りに使ってる道具たちを紹介します。 先の曲がったピンセット。 小さい針を結ぶ時に非常に役立ちます。 チカ1号とかでトリック仕掛けを作る時に使いま…

9月10日 用宗にて

ホント、だんだん日が短くなってきて、いよいよ釣りしやすくなってきましたね。 この日もトリックからスタートしたんだけど、今年はいよいよ回遊系が全く釣れません。 トリックが沈黙なんで、アジの塩漬けでブッコミも併用。 アジはフグかな?頭だけになって…

8月27日 用宗でトリックでアジとトリックフカセ

8月最後の土曜という事で、朝から用宗へ。 今日は普通のトリックと、それとは別に少し違う使い方を試しました。 まず、普通のトリックにアジ! 立て続けに3匹。 が、用宗のアジはここまで。 明るくなるとアジが居なくなるというよりフグが湧く湧く! しかも…

8月20日 用宗でトリック釣り

朝から用宗にトリックへ。 だんだんと夜明けが遅くなって朝釣りの季節になってきたね。 干潮真っ只中の中、釣り開始。 暗い内は用宗安定の沈黙。 湾内はダメなんかな? で、明るくなってくると小さいフグが湧き出した。 自作トリックの針は、かなり小さ目な…

8月7日 用宗でちょい投げトリックでチヌが!

今朝も懲りずに用宗へ。 だんだん夜明けが遅くなってきて秋に向かってきたみたいやね。 ただ、潮がイマイチで、ちょうど干潮を挟む時間帯だったんだけど、所詮は用宗、あまり関係ないみたいやね。 で、いつも通り自作トリックからスタート。 う~ん、安定の沈…

7月31日 牛乳パックでゴボウ収穫

4月に牛乳パックに植えたゴボウが100日ほど経ったので収穫しました。 まずは振り返り。 4月10日ころに牛乳パックとペットボトルを工作して種植え。 真ん中はダイコン 1週間くらいで発芽で写真は10日ほどかな 約1ヶ月くらい 順調なんだけど、多湿は厳禁と言わ…

7月28日 百均の釣具でルアー作り

今日は百均の釣具でルアーっぽいものを作ってみました。 土佐カブラみたいな形してるタイプです。 材料は、ダイソーのアシストフックと粘土とセリアの連結スナップ。 これを連結します。 これに蛍光ペンを混ぜ込んだ粘土で肉付けします。 あとはUVレジンで固…

7月18日 それでも用宗へ

3連休の最終日にようやく釣りに行けました! なんか久々にマイポジに入れた気がするよ。 で、様子見にちょい投げトリックから。 さらにアジの塩漬けのちょい投げ。 トリックは安定のミニハゼ。 ハゼが数匹釣れたので、塩漬けアジからチェンジしようとリールを…

7月11日 ベランダ菜園の状況

スイカが毎年のように実をつけてしばらくすると枯れるんだよね。 実に養分を吸われて弱るんだろうか? で、大きくなる前に完全に枯れるので終了。 ソフトボールより少し大きいくらいかな? でもダメ元で食べてみたら·· 美味かった!ここ数年では一番甘かった…

7月10日 用宗で悪あがき

釣りは相変わらず渋いですね。 最近は投げサビキ、通称ヤケクソサビキをやってます。 5時半頃まではカマスが数匹くるんだけど、あの子らエサを食うのが下手なんでアタリはあるけど針に上手くかからないんだよね。 もう少し大きかったら塩焼きなんだけど唐揚…

6月25日 焼津へ気分転換

用宗があまりにも釣れないので、久々に焼津に行きました。 あ、写真はないです。 いつもと違うルーティンだったので携帯を忘れました。 まずはトリック仕掛けから·· いきなりアタリ! さすが焼津!と思ったのも束の間·· ネンブツダイでした。 そう、焼津はこ…

6月19日 またまた用宗でちょい投げトリック

日曜日も金曜日に続いて、ちょい投げトリックで遊んできました。 ここ2週間の傾向で朝だからか、フグが少ないんだよね。 ちなみに普通のトリックもやってます。 この日、ちょい投げトリックでは、ハゼの子しか釣れませんでした。 そのハゼを泳がしましたが、…

6月17日 用宗でちょい投げトリック

今日は有休だったので、珍しく平日の早朝から用宗へ。 天気も風も釣日和なんだけどね。 しかも人がほとんどいなくて釣れる気しかしないんだけどね··· まずはトリックで様子見。 それから、ちょい投げ仕掛けの枝針にトリックの針を付けてオキアミを擦り付けて…

6月16日 ベランダVSその後

少し前に植えたダイソーの土と茶がらのサニーレタスの状況です。 右がダイソーです。 圧倒的ですね。 てか、茶がらはダイソーから1週間遅れの発芽でした。 他は、メロンが今年もうどんこ病にやられて終了寸前。 うーん、湿気が多いからだけど、どうにかなら…

6月15日 相変わらずの用宗

釣りは11日に行きましたが、相変わらず用宗は渋いね。 サバやらの回遊系はなし。 トリックを少し投げて海底に這わすイメージで待ってると、マハゼの新仔が数匹釣れた程度。 そのハゼを使ってダメ元で泳がせを。 普段は少し遠めに投げてエレベーターだったけ…

6月5日 水耕栽培でキュウリ収穫

バケツで水耕栽培のキュウリを収穫しました。 順を追うと。 苗を買って植えたのが、4月20日くらい。 しばらくは大人しかったんだけど、 ちょうど1ヶ月くらいしたあたりから グングンとツルが伸びて花が咲いて実が付きました。 これが5月末かな。 んで収穫。 …

6月5日 用宗へ

6月5日は、毎週恒例の朝から用宗へ。 仕掛け作り中にサッパ?イワシ系?の小さい群れが横切ったので焦って仕掛け投入も間に合わず。 でも幸先いいという事で、気分よく開始も沈黙·· もしかして、アレが時合だったんだろうか? しばらくすると竿が勢いよくひ…

6月2日 オモリの手作り

今日は、根掛り多発地帯用のオモリを作りました。 と言っても根掛りはするので、あくまで金銭的負担を削減するための仕掛けですね。 胴突仕掛け用ですけどね。 まず、用意する物 中通しオモリ 硬い針金 針金を折り曲げます。 中通しのオモリに差し込みます。…

5月22日 今年のベランダVSは・・

今朝は久々のマイポジ で、気合いが入ってたんだけどね。 釣れないよなぁ~ 釣れない時の投げサビキ、しかも今日は更にヤケクソがアップして、普通のサビキとトリックのハーフ&ハーフ仕掛けを投げて、釣れたのが、この子 名前は知らないけど、たまに釣れるハ…

5月8日 用宗にサバがキター!

この日も朝から最近の定位置で開始。 開始早々、フグとヒイラギの猛攻に・・ 息子からは、刺身サイズのヒイラギなら持って帰ってきて。 と言われてるが、残念ながらミニサイズ。 彼の中では、ヒイラギの刺身は2番目に好きらしい。 クエやらヒラメより上との…

5月7日 ベランダ菜園の状況

今日はベランダの野菜の状況です。 まずは、4月4日の種植えから約1か月たったペットボトルに植えたダイコンと牛乳パックに植えたゴボウから。 ダイコンです。 だいたい60日で収穫らしいので、あと1か月かな? 順調なんだろうか? こちらはゴボウ。 だいたい1…

5月5日 用宗?でササノハベラ縛り

今朝は、ここ最近何回か行ったけど海が荒れてて釣りが出来なかったところに朝から行ってきました。 例のフグ20匹に対して別の魚が1匹って場所ね。 こどもの日という事で息子の好物のササノハベラ狙いで開始・・ 開始早々、1投目から幸先よく、小型のササノハ…

5月1日 用宗で釣り

5月1日は久々にマイポジで釣り開始。 ホントに今年は釣り人が少ないね。 相変わらずフグ!フグ!しかもデカイ! スニーカーくらいありやがる。 デカイから口もデカイので食い込みが深いのでトリックの針がドンドン切られて単なる糸とオモリだけに・・ 29日も…

4月29日 用宗コノシロ祭り

29日はトリックとノーマルサビキでスタート そろそろ小鯖が来るんじゃないかと思ったんだけどね。 やっぱり釣れないから釣り人も少ないね。 釣りを始めてすぐにアイツが・・フグがスレ込みで3匹とか4匹とか1度に釣れる状態がしばらく続いてたんだけど、竿先…

4月24日 用宗で釣り

今朝も懲りずに用宗にいきました。 かなり日の出が早くなったから明るいね。 でも海は相変わらずで釣れそうな気がしないなかで開始。 最近はトリックが少し面倒になったので、通常のサビキに戻してます。 トリックの方が圧倒的なんだけど、圧倒的にフグしか…

4月12日 野菜作りの準備とか

今日は今年の夏野菜の準備の話。 あ、釣りには毎週行ってるんだけど、イマイチでして、相変わらずカタクチイワシが少々で泳がせ釣りしても頭だけにされて終了の繰り返しなもんで。 自作のサバの塩漬けも使ったけど皮だけになって帰ってくるんですよ。 本命が…