用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 やっぱり用宗港へ。

いつも通り早朝から用宗に・・と思いましたが、起きれなかった・・ 目覚ましで起きれなかった事、生まれて初めてかもしれん。 という事でダメ元で昼から用宗に行きました。 なぜダメ元かというと、潮がね・・ 干潮のど真ん中だったんですよ。 そしてやはり釣…

5月29日 そして焼津へ・・

ドラクエⅢ風な感じで、今朝は焼津へいきました。 さすが静岡随一、用宗の方々も「焼津の方が~」と言われるだけに、朝5時だと言うのに、家族連れがいっぱいでした! 6時過ぎが満潮しかも大潮なので、期待したのですが・・ 風が強い! まずは普通のサビキで様…

5月24日 番外編 ガーデニングの1ヶ月後

ベランダにスイカ、メロン、枝豆を植えて1ヶ月が過ぎました。 今日は、それぞれの状況報告です。 プランターのスイカ。 途中、暴風の日が続いて子ヅルの先が折れるアクシデントもありましたが順調に育っております。 枝豆もまぁ順調かな? プチプチビニール…

5月23日 用宗でサビキ

今朝も毎週と同じく用宗でサビキ。 本当は焼津にいく予定だったけど、ガソリンがなかったため近場の用宗に変更。 まぁさすがにサバやアジの回遊も始まってるだろうという事で釣り開始。 今朝はいつもの場所にルアー?エギング?のお兄ちゃんらがいたので場所…

5月15日 第二ラウンド 息子と釣り

そして、昼からは息子と焼津へ釣りに行きました。 行きしに釣具屋でイソメを購入。 実に1年ぶりのイソメです。 そして、焼津へ・・あ!釣り道具を家に忘れてしまった! 竿とバケツとクーラーはあるのに道具を入れてるバッグを忘れた! という事で家に帰って…

5月15日 サバは・・?

今朝も早朝から用宗港にサビキに行ってきました。 だいたいサビキで釣れだすのが6時過ぎからなので小一時間程アタリのない時間が・・ 6時を過ぎたので、そろそろサビキタイム到来! ん・・?何もこない。 え・・?何もこない。 今年は、8日もそうだったけど…

5月8日 用宗へサビキ釣りに

今日も5時前から用宗へ、今日は少し場所を変えて温泉の横で釣り開始。 満潮が4時だったので引き潮へ向かってたので潮は悪くないんだが、潮の流れが早い早い・・ サビキ投入も全て下に流れていく始末。 用宗のあるあるという奴だけど、サビキには辛いやね。 …

5月7日 番外編

こんにちは、今日は釣りではなく、もうひとつの趣味の話を。 ベランダで家庭菜園をしてまして、これもかれこれ40年ほどか。 昔、ガンダムのプラモデルを買いに行ったけど何軒か店をはしごしたけど売り切れてて、帰ってる途中にあった園芸店の店先に、既に真…

5月5日 用宗、春のサバ祭りが始まりました!

今朝も5時から現場に入り釣り開始。 ん?どこかで聞いた事ある声が?と、 周りを見渡すと遠くにおじいさん達が。 この方々は、1年前からちょっとした顔見知りになった方々で、毎週末に朝釣りにいくと必ず、当たり前のようにいらっしゃった方々だったんですが…

5月3日 今日も朝から用宗へ

ゴールデンウィーク3日目も朝から用宗にサビキに行きました。 1日も思ったけど、今年は寒いなと・・まだダウンジャケットが必要な寒さ。 そりゃサバも回ってこないし、釣り人も少ないわな。 で、日の出から少ししてから先日と同じド本命のアタリ! 小さいけ…

5月1日ゴールデンウィーク初日から用宗へ

今日は、ゴールデンウィーク初日という事で、朝5時からサビキとアジの塩漬けで釣りにいきました。が・・去年までだとサバが回遊しだして、さながら春のサバ祭りなんですが、全くサバの気配なし。さらに、去年の初日は、朝から釣り人がウジャウジャいたのに貸…