用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日 用宗で自作トリックが真の力を発揮

今朝は、やっとアソコに入れました! 真っ暗やね。赤い点が神秘的。 少し間を置いて。 今日は、先日作った自作トリックを修正したものを検証。 前回からの修正点は、 ハリスを手長エビからカワハギ針に変更。 サブ針?添え針?をタナゴ針から袖針に変更。 カ…

9月23日 用宗で、毒魚祭!

今日はマイポジでスタート。 でも暗いうちはマイポジって釣れないんだよね。 で、明るくなったら釣れるのか? いやいや、明るくなったら水面にアイツらが湧くのよアイゴとフグが。 とにかく、仕掛けを入れると5秒でアイゴかフグ。 しかもアイゴも大きくなっ…

9月19日 用宗で自作トリック試し釣り

今朝は用宗に、この前作った自作トリック仕掛けの試し釣りに行ってきました。 ちょっと仕掛けセットに手間取って空が明るくなってきて焦ってしまいました。 昨夜までの雨で川から草やら水草やら流れてきてラインに引っ掛かって厳しいコンディションでした。 …

9月16日 トリック仕掛け自作

先月からトリック仕掛けをやり始め、まだまだ経験が浅いですが、デカイ魚を取り逃がしたりしたり、フグにハリスを切られたりして仕掛けの消耗が激しいので自作する事にしました。 材料は100均で購入。 フナ用か迷ったんだけど手長エビ用とタナゴ針を購入。 …

9月12日 水耕栽培の枝豆収穫

7月20日くらいからスタートした水耕栽培の枝豆を収穫しました。 今年の1回目は、4月の終わりに土に植えて、 6月下旬から7月中旬に収穫したんだけど、水耕栽培は7月20日くらいからスタートして9月12日の今日収穫という事は、半月くらい早く収穫出来たという事…

9月12日 久しぶりのマイポジ

ホントは灯台とかの明かりがあるところが良かったんだけど、どこも人がいるので久しぶりのマイポジ。 マイポジが嫌なんじゃなくて真っ暗なんだよ。 ね?なので魚もいないし、魚が食っても竿先がわからないんだよね。 でも昨日に続きハイブリッドサビキで様子…

9月11日 用宗でトリック

今朝もアソコには入れずで先週と同じ場所で開始。 真っ暗です。 今日はサビキとトリックのハイブリッドに挑戦という事で、サビキとトリックを半分で繋げました。 上はサビキで下はトリック。 前回までの経験で、トリックの上の方は上手くエサが付かないので…

9月5日 用宗でトリックでアジ

今朝も朝からトリックに挑戦。 だいぶ扱いに慣れてきたのかエサが上手く付くようになってきました。 日曜日という事であっち側は人が多かったですね。 で、いきなりアジ! 幸先の良いスタートです。 まだ暗い頃は、ボラの子が何匹か掛かってて、そのボラの群…

9月4日 用宗で謎の巨大魚

先週に続いてアソコには入れず、先週と同じ場所で開始 さすがにもう真っ暗やね。 で、先週からスタートしたトリックをやる前に、普通のサビキを投入。 暗がりでのトリック仕掛けの準備が億劫なのと、先にサビキしてコマセを撒いて魚を寄せるという理由です。…