用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日 用宗でトリックデビュー!

今まで絶対に手を出さなかったトリック仕掛けに挑戦! という事で、今週も用宗へ。 アソコに入りたかったけど、やっぱり人気スポットなので先週と同じ場所。 そしてトリック仕掛けをつけるエサ付け器 三脚の穴に合わなかったんで、100均の折り畳みなんたらで…

8月22日 ベランダの野菜

長雨の影響で楽しみだったメロンはダメでした。 アミはうっすらと出来たんだけど、中身は美味しくないキュウリみたいな感じで失敗。 後から植えたアミなしメロンも土植えの方は、調子良かったんだけど、つる割病を起こして死亡。 ビニールかけて雨が直接入ら…

8月22日 用宗で、お一人サッパ

昨日に続き、今日も用宗へ。 例の場所は、無理だろうという事で、マイポジ狙うも珍しく先客があり、少し歩いて初めての場所で開始。 サビキを入れた途端、いきなりアタリ! フグでした。 てか、上カゴを突っついてエサを漁ってんだもん。 なので、少し棚を深…

8月21日 ごんどう、ごんどう、雨、ゴンズイ

今朝は、天気が怪しかったですが、 おそらく大丈夫だろうという事で用宗へ。 16日に釣ったところは常連サンが入ってたので、別のところで開始。 この周辺は、アソコ以外は釣れたって記憶がないんだけどね。 今日は、久々に古い3.6mの竿で開始。 1号だか2号だ…

8月16日 連休最終日は用宗でお一人様アジと秘密兵器完成

今朝はギリギリ雨も大丈夫そうだったので、連休最終日という事で用宗へ。 と、今日は前々から入りたかったポイントが空いてたので入りました。 早速サビキの準備をして仕掛けを投入。 干潮だからか思ったより浅い? 仕掛け底に沈めて竿をシャクって一服しよ…

8月12日 連休初日に 焼津でケミカルライト

連休初日という事で焼津へ行ってきました。 もう8月も中頃に突入という事で、かなり暗くなってきたし、釣り人も週を追うごとに少なくなってきました・・って今朝は雨の予報だから少ないのか? でも6時過ぎまでは大丈夫みたいだから釣り開始。 今日はサビキ仕…

8月8日 用宗で実験

今日は本当は朝から用宗に予定で、いつも通り4時過ぎに起きたんですが、雨が降ってまして、でも満潮が6時過ぎだったんで一瞬迷ったんだけど、本人の中では一瞬でしたが世の中は1時間半ほど経ってたみたい。 コワイよね・・昔は二度寝とか目覚ましを無視意識…

8月7日 焼津にて

連休の初日は迷ったけど焼津にいきました。 台風の影響か風がそこそこ吹いてて久々に強風の中スタート。 で、やっと仕掛けを落として一服しようとした途端、フォークリフトに乗ったオジサンが、船が来るから空けてくれと・・ こればかりは漁港は漁師さんたち…

8月1日 用宗にて・・

8月一発目という事で潮は最悪だけど用宗のマイポジで釣り。 うん!釣れないね! 干潮のピークは5時過ぎだから釣れるとしたら6時過ぎか?という感じでサビキは沈黙で、アジの塩漬けも時々何かが引っ張るだけで針にかからず時間だけが過ぎる。 メッキは群れで…