用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月29日 改良人工エサの試し釣り

おそらく今年最後という事で風が強かったけど悔いのないようにマイポジで。 天気は良かったんだけど風が強いし、海面は死んだような感じで釣れる気がしなかったけど、とりあえず冷凍アジをぶっ込んでおいて、トリックとちょい投げフカセを準備。 人工エサの…

12月27日 人工エサを夜風で乾燥させた結果

昨日の夕方から人工エサを夜風にあてた結果 芋けんぴみたいになったけど、硬くなりました。 これだけ硬いと針に刺した時に裂けたりする事もなくすぐに溶けてなくなる事もないのではないかと。 ちなみに、昨日の夜から単純に水に浸けてたやつも多少は小さくな…

12月26日 人工エサを改良

今日は昨日の人工エサの欠陥を補うべく、いろいろやってみました。 まずは単純に干してみた。 寒くて風が強いからよく乾く乾く・・という予想だったけど、結果は溶けた。 比較対象がないんだけど1時間で半分くらいに減ってました。 温度や水で溶けるんじゃな…

12月25日 人工エサで試し釣り

今日は、おそらく今年最後の早朝釣りだろうということで用宗へ。 前の晩の天気予報では雨は夜中に止むとか言ってたのに、釣り場に着いたら雨。 まぁ風が弱いから関係ないんだけどね。 雨に濡れたら風をひくってのが、昔からイマイチ分かんない。 さて本題。 …

12月23日 人工エサ作りに挑戦

最近は風が強いので2週間ほど釣りに行けてませんが、行きたく仕方がないので人工の釣りエサでも作って気を紛らわせます。 という事で人工エサを作りました。 材料は ナンプラー適当 味の素適当 ゼラチン10g デカビタドリンク20cc 料理酒30cc まず、耐熱性の…

12月12日 やっぱり用宗へ

実は先週も行ったんですが、先々週のようなサッパ祭りではなく、ここ最近の静かな用宗に戻ってまして、少しは期待しつつも大人しいもんでした。 というところで今週もスタート。 イカ用の仕掛けと自作トリックで釣り開始。 う~ん・・ サッパも走ってないか…

11月28日 懲りずに用宗へ

今日は朝からと思ったんだけど寒いし眠いしド干潮とコンディションが悪く、ただでさえ最近の用宗は渋いので昼からマイポジへ ええ天気やね。 車からマイポジまで歩きながら海を見たんだけど水がキレイで久々に釣れそうな気がしたんだけど・・ビンゴ♪ サッパ…

11月21日 焼津に浮気・・

日曜日は、用宗がパッとしないので久々に焼津に行きました。 夏にヒラメを釣った場所にと思いましたが、釣禁止の立札が・・ 話には聞いてたんだけど焼津は釣禁止の場所が増えてるみたいですね。 ホームではないので他の場所も知らないので、ふぃっしゅうなへ…

11月20日 用宗で久々の

今日は、息子のたっての希望でササノハベラ縛りで釣りをしました。 2年ぶりくらいに入るポイントです。 なぜ2年も空いたかというと、フグがね。 いつもの場所もフグが多いんだけど、比較にならないくらいのフグ、フグ、フグ・・ さらに根掛かりが激しくて3回…

11月16日 小さい針でも簡単結びを自作

ご無沙汰してます。 今月初めての更新ですかね。 釣りには行ってるんですよ、用宗に。 でもゴンズイ、アイゴ、フグの毒魚3種盛ばかりで、トドメにタチウオに目の前でハリスを切られて逃げられたりで更新しなかったんですよ。 タチウオはハリスの太さは関係な…

10月30日 懲りずに用宗へ

毒魚祭に懲りずに30日も用宗へ。 今日もアソコには入れず、てか狭い場所に4人?やっぱり人気があるんやね。 幻想的やね。 う~んイルミネーション♪ という事で、今日は少し改良したイカ仕掛けの試し釣りです。 改良というか、よりシンプルにしました。 アジ…

10月23日 自作イカ用仕掛け現場検証と

キレイな朝焼けです。 この前ちゃちゃっと作ったイカ用仕掛けの検証です。 ちなみにイカは釣れませんし、 使い勝手もイマイチでした。 ハリの重みでケツが下がってオモリに絡みました。 なので、釣れた?のはバイガイだけ。 また改造が必要ですな。 釣り自体…

10月18日 イカ用仕掛け自作

今日は、イカ用の仕掛けを思い付いたのでちゃちゃっと作ってみました。 去年の秋からアジのぶっ込みやら泳がせ釣りにイカが頻繁に掛かるんだけど針が普通の針なので目視出来るところまでは来るけど針にかかってないから最後はエサを放されて悔しい思いをして…

10月17日 用宗へ

土曜に引き続き用宗へ。 ん?土曜は先週に続き散々でして、 もう用宗でサビキやトリックはダメなんだろうか?というくらい今年はあきまへん。 だいたい春からサバが少ない辺りから異変だったのかもね。 という事で、今日は武田真・・サビキは、海に入れてる…

10月9日10日 用宗だけど一気に行くよ!

まずは9日 朝日っぽいでしょ? でも朝日じゃなく灯台。 あの周辺で釣りがしたいんだけど人気スポットなのでなかなか入れないんですよ。 ちなみに、9日は学生さん?のグループが来てて賑やかだったんですよ。 わたしも数年前(あえて20数年前とは言わない、い…

10月2日 昼からの用宗で自作トリックが

今日は朝からではなく久しぶりに昼から用宗にいきました。 天気は最高!なんだけど釣り人が少なかったんですよ。 原因はこれ。 おわかりだろうか? 台風の影響で波が高くうねりがあり風も少し強く西側堤防の外側では釣りにならないから釣り人が少なかったん…

9月25日 用宗で自作トリックが真の力を発揮

今朝は、やっとアソコに入れました! 真っ暗やね。赤い点が神秘的。 少し間を置いて。 今日は、先日作った自作トリックを修正したものを検証。 前回からの修正点は、 ハリスを手長エビからカワハギ針に変更。 サブ針?添え針?をタナゴ針から袖針に変更。 カ…

9月23日 用宗で、毒魚祭!

今日はマイポジでスタート。 でも暗いうちはマイポジって釣れないんだよね。 で、明るくなったら釣れるのか? いやいや、明るくなったら水面にアイツらが湧くのよアイゴとフグが。 とにかく、仕掛けを入れると5秒でアイゴかフグ。 しかもアイゴも大きくなっ…

9月19日 用宗で自作トリック試し釣り

今朝は用宗に、この前作った自作トリック仕掛けの試し釣りに行ってきました。 ちょっと仕掛けセットに手間取って空が明るくなってきて焦ってしまいました。 昨夜までの雨で川から草やら水草やら流れてきてラインに引っ掛かって厳しいコンディションでした。 …

9月16日 トリック仕掛け自作

先月からトリック仕掛けをやり始め、まだまだ経験が浅いですが、デカイ魚を取り逃がしたりしたり、フグにハリスを切られたりして仕掛けの消耗が激しいので自作する事にしました。 材料は100均で購入。 フナ用か迷ったんだけど手長エビ用とタナゴ針を購入。 …

9月12日 水耕栽培の枝豆収穫

7月20日くらいからスタートした水耕栽培の枝豆を収穫しました。 今年の1回目は、4月の終わりに土に植えて、 6月下旬から7月中旬に収穫したんだけど、水耕栽培は7月20日くらいからスタートして9月12日の今日収穫という事は、半月くらい早く収穫出来たという事…

9月12日 久しぶりのマイポジ

ホントは灯台とかの明かりがあるところが良かったんだけど、どこも人がいるので久しぶりのマイポジ。 マイポジが嫌なんじゃなくて真っ暗なんだよ。 ね?なので魚もいないし、魚が食っても竿先がわからないんだよね。 でも昨日に続きハイブリッドサビキで様子…

9月11日 用宗でトリック

今朝もアソコには入れずで先週と同じ場所で開始。 真っ暗です。 今日はサビキとトリックのハイブリッドに挑戦という事で、サビキとトリックを半分で繋げました。 上はサビキで下はトリック。 前回までの経験で、トリックの上の方は上手くエサが付かないので…

9月5日 用宗でトリックでアジ

今朝も朝からトリックに挑戦。 だいぶ扱いに慣れてきたのかエサが上手く付くようになってきました。 日曜日という事であっち側は人が多かったですね。 で、いきなりアジ! 幸先の良いスタートです。 まだ暗い頃は、ボラの子が何匹か掛かってて、そのボラの群…

9月4日 用宗で謎の巨大魚

先週に続いてアソコには入れず、先週と同じ場所で開始 さすがにもう真っ暗やね。 で、先週からスタートしたトリックをやる前に、普通のサビキを投入。 暗がりでのトリック仕掛けの準備が億劫なのと、先にサビキしてコマセを撒いて魚を寄せるという理由です。…

8月28日 用宗でトリックデビュー!

今まで絶対に手を出さなかったトリック仕掛けに挑戦! という事で、今週も用宗へ。 アソコに入りたかったけど、やっぱり人気スポットなので先週と同じ場所。 そしてトリック仕掛けをつけるエサ付け器 三脚の穴に合わなかったんで、100均の折り畳みなんたらで…

8月22日 ベランダの野菜

長雨の影響で楽しみだったメロンはダメでした。 アミはうっすらと出来たんだけど、中身は美味しくないキュウリみたいな感じで失敗。 後から植えたアミなしメロンも土植えの方は、調子良かったんだけど、つる割病を起こして死亡。 ビニールかけて雨が直接入ら…

8月22日 用宗で、お一人サッパ

昨日に続き、今日も用宗へ。 例の場所は、無理だろうという事で、マイポジ狙うも珍しく先客があり、少し歩いて初めての場所で開始。 サビキを入れた途端、いきなりアタリ! フグでした。 てか、上カゴを突っついてエサを漁ってんだもん。 なので、少し棚を深…

8月21日 ごんどう、ごんどう、雨、ゴンズイ

今朝は、天気が怪しかったですが、 おそらく大丈夫だろうという事で用宗へ。 16日に釣ったところは常連サンが入ってたので、別のところで開始。 この周辺は、アソコ以外は釣れたって記憶がないんだけどね。 今日は、久々に古い3.6mの竿で開始。 1号だか2号だ…

8月16日 連休最終日は用宗でお一人様アジと秘密兵器完成

今朝はギリギリ雨も大丈夫そうだったので、連休最終日という事で用宗へ。 と、今日は前々から入りたかったポイントが空いてたので入りました。 早速サビキの準備をして仕掛けを投入。 干潮だからか思ったより浅い? 仕掛け底に沈めて竿をシャクって一服しよ…