用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月10日 焼津は渋かった

暖かかったから普通に焼津に行ったんだけど、この日はいつになく人がたくさん来てましたね。 何かの群れでも入ってんのか?というくらい人がいたんだけど、暗い内はネンブツダイも釣れず沈黙で、明るくなるのを待ってたんだけど、日の出も遅くなったね。 で…

11月26日 懲りずに焼津

この日も早朝から焼津へ。 寒いからか潮目が悪いから到着時は、誰もいなかった··· 風も強くなくイイ感じで、この前の残りのイソメで釣り開始。 が、魚のアタリはないので、エサの様子を見るために上げると・・ エイリアンみたいな物体が! ウミケムシという…

11月23日 焼津でサビキと

この日は少し微熱があったけど、まぁ大した事もなく身体が熱いくらいが調度いいという事で釣りに。 数年ぶりにイソメで釣りがしたくなったんでイソメ購入して開始。 うーん アナゴくらいくるかと思ったけど沈黙。 で、サビキもしばらくは沈黙。 安定のネンブ…

11月3日 焼津でサビキ

この日も朝からサビキ釣り。 先週、先々週に比べ暖かい朝でした。 暗いうちは安定のネンブツダイ。 まぁアジは明るくなってからと自分に言い聞かせて時合を待つ。 明るくなった途端、本命のアジ! 5匹ほど釣ったところで、竿先が海に引っ張られて上がって来…

10月29日 朝から焼津へ

この日は、起きた瞬間に雷雨。 しかもかなり近い雷でしたが、 まぁ経験というか希望的観測で、4時半頃には止む!と思ったんで雷雨の中、焼津へ。 で、予定通り4時半頃には雨が上がり雷も遠くで光る程度だったので、釣り開始。 暗いうちは安定のネンブツダイ…

10月22日 焼津は寒かった、、

この日も早朝から焼津。 寒くなるのは分かってたから、ほとんど真冬に近い装備で出掛けましたが、まぁ寒かったね。 元々静岡の人間じゃないから静岡の冬なんてと思ってたけど、もう14年くらい住んでると体が慣れちゃうね。寒いもんは寒い。 で、今朝は、最近…

10月14日 焼津でアジアジでSDGs

この日も暗いうちから釣り開始。 先週アナゴが連れたんで再度アナゴを狙うもエサだけ噛じられて針に掛からず。 ただ、久々に風も弱く寒いけど釣れる予。 暗いうちは、安定のネンブツダイ。 明るくなるとアジの時間。 しかもこの日は、いつになくアジが釣れま…

10月8日 焼津の朝も寒くなった

この日も日の出前から釣り開始。 最近は、夏に釣った豆アジを塩漬けしたものを活餌確保までブッコミしてからサビキの準備をするんだけど、先週辺りから急に気温が下がって特有の横風が吹き出してアタリが分かんないよね。 てか、そもそも暗がりなのに鈴とか…

9月30日 ピンポイント豪雨の焼津

先週は爆風の中での釣りで、 ネンブツダイが爆釣でした。 アジは釣れるけど、横殴りの爆風で海から上げた瞬間に鯉のぼりみたいになって、そのまま飛んでって手元には3匹のみ… という事で、今週はリベンジで。 でしたが、家を出た瞬間から雨。 焼津に着く頃に…

9月22日 ベランダdeミニ白菜、ブロッコリー

1週間ほど前に植えたミニ白菜とブロッコリーです。 ミニ白菜は60日とか書いてあったけど、ホンマかなぁ~という感じやね。 ちなみに、土は枝豆を植えた後の根っこを残した状態で上っ面だけで土と有機石灰を少し混ぜただけ。 枝豆の根っこには窒素を貯め込ん…

9月3日 やっぱり焼津やね。

この日も早朝から焼津に。 満月に近いし、スーパームーンだからなのか、まだ満潮まで時間があるのに、潮位が高かったね。 で、この日も暗いうちはネンブツダイしか来ないけど、少し明るくなったらアジ! しかもアタリは、今までに比べ圧倒的なんだけど、とに…

8月27日 焼津で安定のアジ

27日も朝から焼津へ。 8月も終盤という事で、着いた直後は、まだ暗いね。 で、暗いうちはネンブツダイがポツポツと。 すぐに明るくなるんだけど、明るくなったらアジが湧く! ただ、この日のアジは先週より小振りで、一部は泳がせの餌に使ったけど、元気なの…

8月12日 焼津でアジとか。

台風が来てるようでしたが、 湾内は安定してるようで、ポツポツとアジやうり坊やら釣れてました。 うり坊をそのまま放置してると竿が引き込まれててオオモンハタの子供が釣れたり、あとは、迷ったのか狂ってたのか、 1匹だけカタボシイワシが釣れたりで、ま…

7月30日 焼津でアジ

ここ1ヶ月くらいは、土曜は用宗、日曜は焼津のローテで釣りしてますが、 用宗はほぼ沈黙で焼津はアジやらいろいろ釣れてますね。 ただ、アジもぼちぼち終盤なのか、型は少し大きくなってるものの、数が減ってきた気がするけど去年までに比べたらアジは絶滅危…

6月25日 久々の焼津

梅雨時期の用宗は常に川からの水が入るので、魚が散るしゴミは流れてくるわで釣りにならないので久々に焼津へ。 1ヶ月前くらいの用宗もそうだったけど、今年は近年稀にみるアジの豊漁なのか?豆アジだけど結構釣れました。 アジが釣れたらやる事は一つ。 泳…

6月21日 エビオス錠で枝豆栽培

エビオス錠で枝豆栽培は順調で、週末には収穫出来そうです。 ただ、今年は天候不順で、枝豆以外は苦戦。 スイカはここ5日くらいで巻き返してるけどミニカボチャ、マクワウリは双葉からほぼ成長せず、マクワウリに至ってはツルすら出てないのに花が咲いたりし…

5月27日 エビオス錠で枝豆栽培

枝豆のペットボトル栽培VS地植栽培は、5月5日にあっけなく強制終了に・・・ 駐輪場を作るから!と撤去と整地を要求され泣く泣く・・ この日は、このあと更に別件で悲しい事があり追い討ちをかけられました。 おそらく一生、2023年5月5日は忘れないと思うな。…

5月26日 用宗に異変?

ブログは更新してませんが、GWから継続的に釣りには行ってます。 ただ、今月は天候不順もあり毎週は行ってないです。 んで、今月に入って今まで釣れてなかった魚が釣れてまして... カタボシイワシって奴なんだけど、 サッパとコノシロを足して2で割ったよ…

4月23日 ベランダ菜園2023

今年もベランダ菜園の季節がきました。 去年はベランダで枝豆のペットボトルで水耕栽培をやりましたが、今年はベランダでペットボトルで吊るし栽培をやります。 で、早速・・ ペットボトル吊るし栽培VS庭の畑で枝豆! をやります。 ベランダはこんな感じ ち…

4月2日 用宗で今年初のアジ

2月3月とも、相変わらずの渋い用宗。 焼津も行きましたが、釣れる魚は変わらず少し数が釣れるだけでした。 サッパとカタクチイワシがチョロチョロで、泳がせても沈黙かフグに食い散らかされて頭蓋骨のみに。 で、4月になったので、そろそろという期待で用宗…

1月22日 用宗でイワシ三昧

久々のブログですが、 釣りは、ほぼ毎週行ってるんですが、 なかなか筆無精になってまして。 で、この日は、いろいろ欲張っても仕方ないという事で、基本に戻って昼から普通のサビキでイワシ狙いに行ってきました。 最初の1時間は、相変わらずの沈黙でしたが…