用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

6月25日 焼津へ気分転換

用宗があまりにも釣れないので、久々に焼津に行きました。

 

あ、写真はないです。

いつもと違うルーティンだったので携帯を忘れました。

 

まずはトリック仕掛けから··

いきなりアタリ!

さすが焼津!と思ったのも束の間··

ネンブツダイでした。

 

そう、焼津はこの子が湧いてるんだよね。

この子が湧いてるという事は、あの子もか?

そう、焼津名物キタマクラ

底を釣るとネンブツダイ、中層、表層はキタマクラの猛攻。

ネンブツダイを泳がすも不発。

あの子、泳がないから··

 

一度、横にグイグイ走る強いアタリがあったけど、多分ボラだろうね。

 

という事で焼津に行ってもあんまりパッとしないから来週からは用宗かな。

 

で、午後は、息子が虫捕りに行きたいという事で、久々に安倍川の河川敷へ。

まぁこの時期はバッタやカマキリも子供なので、虫捕りはイマイチでしたが、

暑かったので毎年恒例?の川での生態調査をやりました。


f:id:sakisaki-t:20220628192631j:image

そこそこ大きめのテナガエビが取れました。

20分ほど岸辺をウロウロした結果。

テナガエビ 4匹

オマタジャクシ 3匹

ハゼ科の何か 3匹

でした。

もう、かれこれ8年くらい安倍川で生態調査してるけど、昔に比べて生き物は減ったね。数も種類もね。

当初は、シマドジョウもいたんだけど、ここ5年くらいは見てないや。

 

という事で終了でーす。