用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

5月1日ゴールデンウィーク初日から用宗へ

今日は、ゴールデンウィーク初日という事で、朝5時からサビキとアジの塩漬けで釣りにいきました。
が・・去年までだとサバが回遊しだして、さながら春のサバ祭りなんですが、全くサバの気配なし。
さらに、去年の初日は、朝から釣り人がウジャウジャいたのに貸切状態。

まずはサビキから底からアタリを待つ間に、アジの塩漬けをエサにブッコミ開始。

サビキは沈黙状態なので棚を変える。
ブッコミは、ゆっくりとリールを巻くもアタリなし。

アジの状態が気になったので一度巻き上げると・・案の定アイツ・・イカがアジの頭から背中にかけて貪り食った痕が・・
去年の秋からずっとこんな感じでイカと格闘してて、たまに目の前まで来てバラすの繰り返しなんですよね。

しまいにゃダイソーのエギを改造してエサを取り付けたりするんですが、こっちは全くシカト。

そうこうしてるうちに、サビキにサバではなく、サビキしてる人にとってはド本命のアタリが!
アジです!小さいけど今年始めてのアジ!
用宗のアジは少し金色がかって脂が乗ってて小さくても美味しいんです!

その後、さらに小さいアジを数匹釣り、泳がせをやりましたが・・イカイカ!という感じで、アジが半分になって戻ってきて終了。

結局、残った1匹のアジを塩焼きにして息子の朝ごはんに。
彼、魚の塩焼きの中で一番旨いのはアジだ!ってくらいアジが好きなんです。

まぁゴールデンウィークは始まったばかりなんでこれからですな。
f:id:sakisaki-t:20210501161036j:image