用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

6月13日 焼津でカンパチが・・!

今朝は、先週面白かったので、昨日のリベンジを兼ねて早朝から焼津へ行ってきました。


f:id:sakisaki-t:20210614092712j:image

先週は小雨混じりだったから少なかったけど、今週は多い!

5時前に着いたのに一杯でした。

が、海を見たら・・釣れないかな?と思う海面でした。

 

そして釣り開始!

 

やっぱり釣れないね。

サバも泳いでないし、周りはフグとヒイラギばかり・・

 

お兄ちゃんが「釣れますか?」と聞いてきましたが、釣れないね~という回答。

そのお兄ちゃんは、青物を狙ってると言ってたので「少し沖に波紋があるから、もしかしたら・・」と教えてあげたところで、

あ!っと気づく。

自分がサビキにウキつけて飛ばせばと気づく。

ただ、今まで投げサビキで釣れた事がないんだよね・・

でも、このままではこのままなので、ウキ下を浅めに固定して軽く飛ばして放置・・

やっぱり釣れないよな・・とボーってしてたらウキが小刻みに沈んだので、

「サバか?」

と合わせると、サバの引きではなく重量感と躍動感のある引きが!

 

やり取り後、ブリよりも少しずんぐりとした魚が見えて、カンパチだ!とテンション上がる!

タモはないが、40cmもなかったので、引っこ抜いて防波堤へ上げたところで、針が外れたので、急いで身柄確保しようと手を伸ばすも・・

ものすごい跳躍力で跳ねて海へお帰りになられました・・!

 

マジか・・!と1人で叫ぶオッサン。

 

頭の上の八の字も見えたのに残念です。

 

しばらく続けるも釣れないので、時間がきたので終了。

 

敗因は、カンパチにたいしてサビキの針が小さく口切れを起こしたんだろうな、という分析。

悔しいね。