用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

2月2日 ワームを自作してみたが・・

最近、ますます創作欲に取りつかれてます。

ま、しばらくすると一周回って買った方が安い事に気づくんだけどね。

 

で、今回はワームを自分で型から作ってしまおうという事で挑戦しました。

 

材料は耐震ジェルとゴムっぽいおもちゃ。

これを溶かして、この前作った人工エサの型にハメて作ろうと試みたんだけど・・失敗。

 

普通のワームとかの素材は溶かすと有毒ガスが出るから、よく知らんけどエストラマー樹脂のものを見繕って融解。

 

最初は電子レンジに入れたんだけど、全く溶けず。

次はオーブントースターに入れたけど、時間が足りないのか少し溶けただけ。

最後の手段?で百均のスキレットで直火で焙ったら溶けました。

 

で、それにラメ粉と蓄光パウダーを混ぜて型に流したんだけど・・

 

気泡が出来まくるわ、固まってもベタベタするわで大失敗。


f:id:sakisaki-t:20220202191145j:image

思わず、くちゃくちゃにしちゃったけど、固まったのにベタベタして同化しちゃったんですよね。

 

うーん・・

耐震ジェルとゴムっぽいおもちゃを混ぜたのがいけなかったのか?

ラメがダメだったのか?

蓄光パウダーか?

原因はわからない。

次は、耐震ジェルのみ、ゴムっぽいおもちゃのみ、ラメなし、蓄光パウダーなしで、それぞれ試すかな。

 

ちなみに、耐震ジェルの原材料は、エストラマーのみ

ゴムっぽいおもちゃは、熱可塑性エストラマーと微妙に違うのもあるのかもしれないし、

気泡については、ラメが熱で溶けて、気泡が出来た可能性もあるよね。

ベタつきは蓄光パウダーか?溶けたラメか?

一応、さっきのくちゃくちゃは、蓄光するんだけどラメが消えてるところをみるとラメが原因かも?

 

あ、話しは変わりますが、1月30日に昼からだけど用宗には行ったんですが、

人工エサは沈黙で、自作トリックでフグがスレで掛かっただけという散々な結果でした。