用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

1月22日 用宗でボーズ

昼から用宗に釣りに行きましたが、ボーズ。

うん、ボーズ!見事なまでにボーズでした。

竿が揺れる事もなくボーズ。

トリック、冷凍アジぶっ込み、胴突き、ちょい投げやら試したけどフグすらいなかった。

 

今年になって今日で3回目だけど食える魚を釣ってないですね。

 

で、すぐに切り上げて、気を取り直して人工エサで型抜きしてワームみたいなものを作ろうと数十年ぶりに粘土細工をやりました。

 


f:id:sakisaki-t:20220122211457j:image

飛行機みたいなのはイカです。

足と胴体を別々に作りました。

魚みたいなのは、キビナゴとハゼのつもり。

 

これらを乾燥させて別の粘土に押し付けて型取りして、更に乾かして人工エサを流し込んで冷やして完成するはず・・です。

 

問題は、やっぱり硬さなんですよね。

今日もこの前作ったものを付けたんですが、イマイチだったんだよね。

出来立ては良かったけと、寝かすと少し脆くなって針からすぐに落ちました。

結局、2回目に作ったものが針掛かりはベストみたいですね。


f:id:sakisaki-t:20220122212007j:image

分量なのか、ゼラチンの差なのかわからないけど2回目が一番グミっぽかった。

ちなみに最初と2回目はダイソーのゼラチン。

3回目以降は、スーパーで売ってたもの。

 

うーん・・

最近は釣りより、エサ作りがメインになってますな。

でも魚がいないので検証すら出来ない。

 

本当にいないんですよ。

水が澄み過ぎて、釣れる気がしない。

が、来週になったら行くんでしょうね。