9月23日 用宗で、毒魚祭!
今日はマイポジでスタート。
でも暗いうちはマイポジって釣れないんだよね。
で、明るくなったら釣れるのか?
いやいや、明るくなったら水面にアイツらが湧くのよアイゴとフグが。
とにかく、仕掛けを入れると5秒でアイゴかフグ。
しかもアイゴも大きくなってて引きも強くてトリックのハリスがブチブチと切れる切れる。
フグもたまに俺の靴くらいのフグが釣れるし下手に暴れるとハリスがブチブチと切れる切れる。
表層、中層は諦めて底まで沈めるとアイツが・・
ゴンズイさん。
そして事件が・・・
ずっとネコが狙ってたんだけど、ネコも辛抱たまらなくなったのか、まだ針を外してないアイゴを咥えてダッシュ!
「それはアカンて!」
と叫ぶオッサン!
振り向くネコ!
暴れるアイゴ!
口の周りを刺されたのか、アイゴを落として痛そうな顔で固まるネコ!アイゴ~~!!!
でもさすが野生、しばらく痛がったけどアイゴを咥えなおして少し離れたところでお食事。
平気なのか?刺されたよな?痛がってたよな?
と独り言を言うオッサン。
そんなオッサンにも事件が・・
アイゴが勝手に針が外れて、魚ハサミで海にテイッてやろうとした時にアイゴが跳ねて指に刺さる!
あぁ~!アカン!今刺さったよな?刺さったよな?
独り言を言うオッサン。
とりあえず傷口を搾って血を出して、除菌ウェットで消毒。
いや、除菌ウェットをしぼって傷口に刷り込んだ。
う~ん・・しみるねぇ~。
でもアイゴが小さく毒が弱かったのか応急措置が良かったのか5分くらい少しジンジンしただけで終了。
そういや顔を刺されたネコもすぐに復活して食ってたもんな、毒はサイズに比例するんだろうね。知らんけど。
そうこうしてると時間がきたので終了。
それにしても、もう何年も用宗で釣りしてるけど今年のアイゴの多さは異常やね。