用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

9月4日 用宗で謎の巨大魚

先週に続いてアソコには入れず、先週と同じ場所で開始


f:id:sakisaki-t:20210904101233j:image

さすがにもう真っ暗やね。

 

で、先週からスタートしたトリックをやる前に、普通のサビキを投入。

暗がりでのトリック仕掛けの準備が億劫なのと、先にサビキしてコマセを撒いて魚を寄せるという理由です。

 

サビキは相変わらず沈黙なのでトリック開始。

今日は前回の反省でアミ姫ではなく普通のブロックを使ってみました。

うん!これだこれ!アミ姫と針への引っ掛かりが全然違う。

でもトリックも沈黙。

まぁまだ暗いから明るくならないとエサが見えないからね。と独り言。

明るくなると早速アタリ!


f:id:sakisaki-t:20210904101926j:image

久しぶりのカワハギです。

小さいから肝はペッタンコだけど好きなのでキープ。

 

それからはしばらくフグの猛攻。

そうトリックを避けてた理由の一つがフグやら持ち帰りできない魚がサビキの10倍くらい釣れるから。

 

と、竿先がプルプルしだして、フグではないなと思って魚を上げると、根掛かり?

いや、棚は浅めだから根掛かりじゃないと思った瞬間に強烈な引き!

この引きは知ってる、グレだ!グレ。

でも今まで釣ったグレとはケタ違いのパワーでグングン潜られて、こちらも必死でやりとりを1分くらいして気づく。

トリックのハリスは0.5号・・そしてタモはなし。

物理的に無理だ、無理。

でも本当にグレか、サイズだけは見たかったけど、プツンという感じで当たり前のように切れた。

悔しいけど運が悪かったな。

 

そして、相変わらずフグとアイゴが釣れまくったけど本命のアジはこず、サッパもなし。

 

そして時間がきたので、終了。

 

サビキは途中から存在感なし。

めちゃイケの武○真治のような感じでした。

 

カワハギは小さいけどギリギリ刺身にして家族が起きる前に食べました。