用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

9月19日 用宗で自作トリック試し釣り

今朝は用宗に、この前作った自作トリック仕掛けの試し釣りに行ってきました。


f:id:sakisaki-t:20210919165912j:image

ちょっと仕掛けセットに手間取って空が明るくなってきて焦ってしまいました。

 

昨夜までの雨で川から草やら水草やら流れてきてラインに引っ掛かって厳しいコンディションでした。

 

1時間くらい我慢の時間帯が続いたけど、ようやくヒット!

あ、ちなみにファーストヒットは残念ながら市販のトリックでしたが、何か大物だったようで幹糸ごと切られました。

で、仕掛けを直してる途中で自作トリックにヒット!


f:id:sakisaki-t:20210919171142j:image

メッキ!

サイズの割に引きが強いから好きやね。旨いし。

それで、また投入して、もう1本の竿の仕掛けを作り直して始めたら・・


f:id:sakisaki-t:20210919171429j:image

本命のアジ!

サイズもそこそこでした。

 

でも用宗のアジは、お一人様ですから。

 

市販のトリック仕掛けは、仕掛け直した直後にまた強い引きでいきなり仕掛けが半分に。

今日は、市販のトリックはフグと何か大物に切られただけでした。

 

自作トリック仕掛けの検証としては、ハリス部分の長さをバラバラにしてたんだけど、長いのやっぱり絡むしエサの刺さりがイマイチだったんで3cmから5cmに揃えるのと、やっぱり少し針が太いかな?という感じでした。

針を細くすると、その分ハリスも細くなるから大物に負けるし、細い針は100均には売ってない。中国製では細く強い針は作れないみたいやね。

中国製の安いサビキは4号が限界なのよ。

 

話が逸れたが、細い日本製の針を使うくらいなら市販のトリック仕掛けを買った方が安いので自作は微妙やね。