用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

12月26日 人工エサを改良

今日は昨日の人工エサの欠陥を補うべく、いろいろやってみました。

 

まずは単純に干してみた。

寒くて風が強いからよく乾く乾く・・という予想だったけど、結果は溶けた。

比較対象がないんだけど1時間で半分くらいに減ってました。


f:id:sakisaki-t:20211226190618j:image

温度や水で溶けるんじゃないんやね。

 

次は、シリカゲルで乾燥。

これもただシリカゲルに吸収されただけ。

硬さそのままで痩せただけ。


f:id:sakisaki-t:20211226190633j:image

 

 

やっぱり繊維質がないから水分を抜いたら消えるだろうという事で、ゼラチンに少し寒天を混ぜてみました。


f:id:sakisaki-t:20211226190436j:image

写真ではわからないけど、触った感じは少し硬めのグミ。

寒天の分量を増やすとしっとり感が強くてババロアみたいになったんで少し減らしてプルプル感を残したものを半分は夜風に干して、半分はそのまま冷凍庫で乾燥。

 

で、明日の朝に様子見ですね。

これでダメなら次は何を混ぜるかな?

何か目的が変わってきそう。

 

ちなみに、硬さをみるために、先に牛乳で作って食べたりしたんだけど、寒天を多めに入れたのはしっとりして硬めのババロアみたいで新食感だったので美味しかったです。

初めて知ったんだけど、杏仁豆腐って寒天とゼラチン混ぜてんだってね。

寒天少なめにしたら作れるね。