用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

3月5日 久しぶりに朝から用宗へ

少し暖かくなったので、久しぶりに朝から用宗にいきました。

 

実は、先週も朝から行ったんだけど風が強くて竿も出さずに退散したんですよ。

 

今朝は風が弱かったからよかったね。



f:id:sakisaki-t:20220306232032j:image

写真には上手く写らなかったんだけど月?星?金星?みたいな大きなのがあったんで一応撮ったんですがダメやね。

 

で、今朝はトリックではなく普通のサビキで様子見。

真っ暗でよく見えないながらも、いつになく水面に生命感があったので棚は浅めに。

 

しばらくするとアタリが、でもハリにかからず空振り。

サッパかカタクチイワシあたりかな?と泳がせ釣りの準備をしてるとアタリが。

今度は上手く取り込んで


f:id:sakisaki-t:20220305102544j:image

カタクチイワシでした。

すぐにエレベーター仕掛けにして投入。

ただ群が小さいのかカタクチイワシは単発でした。

 

30分くらいして上げたんだけど、弱りながらもまだ泳いでんの。イワシなのに。

イワシが30分もヨタヨタ泳げる環境に絶望を覚えながらもボチボチ釣れるカタクチイワシを生きの良いのにチェンジ。

そういや、写真はないけど変わったのが混じってたな。

クロムツの子どもみたいなやつ。

 

さらにカタクチイワシをチェンジして泳がすも沈黙。

 

そこで思い出したかのように、最近作るのにハマッてるルアーっぽいやつを投入。


f:id:sakisaki-t:20220305103955j:image


f:id:sakisaki-t:20220305104010j:image

お湯で柔らかくなる樹脂粘土で作ったエビっぽいやつ。

黄色いエビミソみたいなのがミソ。

一応、尻尾と胴体の間にはシリコン糸を束ねて可動式にしてます。

尻尾にオモリを入れてハリが底を擦らないようにしました。

 

結果は、動きは悪くないんだが、カタクチイワシすら安全に泳げる海でルアーっぽいのがどうこう出来るわけがないという事で、時間が来たので終了。