用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

10月23日 自作イカ用仕掛け現場検証と


f:id:sakisaki-t:20211024173006j:image

キレイな朝焼けです。

 

この前ちゃちゃっと作ったイカ用仕掛けの検証です。

 

ちなみにイカは釣れませんし、

使い勝手もイマイチでした。

ハリの重みでケツが下がってオモリに絡みました。

なので、釣れた?のはバイガイだけ。

また改造が必要ですな。

 

釣り自体は、前に作った自作のトリックでフグやらアイゴやらゴンズイやら毒のある奴ばかり釣れたんだけど、2回ほど竿が引き込まれて、今回は横にグイグイ走るようなアタリが・・

しかも竿が片腕だけど立てられないくらい強い引き込み。

ドラグを手に掛けた瞬間に切られた。

 3号のハリスが。

という事で、こちらも改良が必要やね。

 

しかし、今年の用宗はどうしたんだろう?

昨年のこの時期はサッパがうじゃうじゃ湧いてたのに、いないし。

代わりにアイゴがうじゃうじゃ。

 

海流がおかしいのか?