用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

8月22日 ベランダの野菜

長雨の影響で楽しみだったメロンはダメでした。


f:id:sakisaki-t:20210823000935j:image

アミはうっすらと出来たんだけど、中身は美味しくないキュウリみたいな感じで失敗。

 

後から植えたアミなしメロンも土植えの方は、調子良かったんだけど、つる割病を起こして死亡。

ビニールかけて雨が直接入らないようにしたんだけどね。

水耕栽培の方は、まだ何とかだけど、肥料が足りないのか日照不足かで、葉っぱのフチが黄色になってきたので肥料を足して様子見やね。

 

水耕栽培といえば、枝豆は絶好調!中畑さんですわ。


f:id:sakisaki-t:20210823001637j:image

もう鞘が出来てきたので、膨らませるだけ。

植えたのが夏で既に暑かったから早いね。

ただ早いのは水耕栽培だけど地植えはダメですな。

それからトマトもまずまずかな。


f:id:sakisaki-t:20210823001909j:image

まだ花というかツボミがないのが悩ましいけどね。

あとは、牛乳パックで育ててる



f:id:sakisaki-t:20210823002041j:image

サニーレタス。

レタスや小松菜は贅沢言わなきゃ、土と水がありゃ育つからええよね。

ちなみにダイソーの例の土です。