用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

8月22日 用宗で、お一人サッパ

昨日に続き、今日も用宗へ。

例の場所は、無理だろうという事で、マイポジ狙うも珍しく先客があり、少し歩いて初めての場所で開始。


f:id:sakisaki-t:20210822234141j:image

サビキを入れた途端、いきなりアタリ!

フグでした。

てか、上カゴを突っついてエサを漁ってんだもん。

なので、少し棚を深くするとアタリが!


f:id:sakisaki-t:20210822234440j:image

サッパやね。

もう少しサイズが小さければ泳がすんだけど、そこそこサイズがあるので、持ち帰って刺身にします。

静岡の人には雑魚かもしれないけど、両親が岡山出身なんで、子供の頃からママカリは食べておりましたが、わたしはどうも酢〆の魚が苦手で、わたしだけ素焼きにしてもらってました。

ウチは、その素焼きを酢漬けにして食べてたので手間要らずなんだけどね。

 

で、そうこうしてるうちに、塩漬けアジの竿が三脚ごと倒されるようなアタリ!

海に引き吊られるところをギリギリキャッチ!

久々の強い引き!でも針が掛かってない・・

針に掛かったら痛みで暴れるけど、ただ泳いでるだけだったんで、大アワセをいれたけど抜けました。

なんだろね?重量感や泳ぎ方からするとヒラメっぽいけど、塩漬けアジは食わないだろうから、またエイ?

 

ちなみにサビキは沈黙です。

例の場所は、やはり人がいて、着実にアジらしきのを釣ってました。

でもやっぱりトリック仕掛けなんだよね。

で、マイポジは、折り畳み椅子だけがある状態で放置だったけど移動も億劫なので、そのまま。

サビキは沈黙も、今日は塩漬けアジの竿は何度か強い引きがあるも針に掛からずで終了。

 

しかし、緊急事態宣言とかいいながら若干は減ったような気がする程度で、釣り人は安定してますな。

基本的に1人だし、釣りって元々ソーシャルディスタンスやからコロナは関係ないか。