用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

10月30日 懲りずに用宗へ

毒魚祭に懲りずに30日も用宗へ。

今日もアソコには入れず、てか狭い場所に4人?やっぱり人気があるんやね。


f:id:sakisaki-t:20211101193316j:image

幻想的やね。


f:id:sakisaki-t:20211101193336j:image

う~んイルミネーション♪

 

という事で、今日は少し改良したイカ仕掛けの試し釣りです。


f:id:sakisaki-t:20211101193502j:image

改良というか、よりシンプルにしました。

アジを頭から刺すだけ。

ケツに浮きを付けて針が根に掛からないようにしました。

 

そして投げて少し引いて放置の繰り返し。

狙いはコウイカ

 

その間に暇なので自作トリックで釣り。

これはゴンズイと明るくなったらアイゴとフグしか釣れません。

 

そうこうしてる内にイカ仕掛けを巻くと・・

重たい!乗ったか?

むちゃくちゃ重たい。

超サイヤ人になりたてのベジータと人造人間の時のセリフ。

 

離すなよ~離すなよ~

 

と念じながら巻く巻く

 

そして大人のコブシを2つ並べたくらいのサイズで小判型の物体が暗闇に一瞬見えたのでオジサン小躍り!デカイ!

タモとかないので慎重に巻くと・・

 

コンッ!

 

「え?コンッ?」

と硬いものが防波堤の縁にぶつかる音が・・

いくらコウイカでも硬すぎるやろ~?

上がってきたのは大人のコブシ2つ分の巨大な巻き貝。

しかもエサを貪り食ってて、ほぼ完食。

 

気持ち悪いので足で蹴って海へ。

だって巨大なジャンボタニシみたいなんだもん。

あんなの初めて見たよ。

 

それ以降はアタリらしいものはなし。

 

トリックも安定の毒魚祭。

底はゴンズイ、表層はアイゴ

 

 

そして寒い…

今年の朝釣りは、もう終わりかなー

とシラス漁船の出港時間になったので終了です。

 

う~ん