用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

8月27日 用宗でトリックでアジとトリックフカセ

8月最後の土曜という事で、朝から用宗へ。

今日は普通のトリックと、それとは別に少し違う使い方を試しました。

 

まず、普通のトリックにアジ!


f:id:sakisaki-t:20220827192959j:image

立て続けに3匹。

 

が、用宗のアジはここまで。

明るくなるとアジが居なくなるというよりフグが湧く湧く!

しかも小さいのがウジャウジャと。

それに負けるんだろうね。

 

で、普通のトリックは早々に針が全滅したんで終了で、残った数本のトリック仕掛けを繋いでトリック仕掛けを修復して、普通にトリックするのも芸がないということで··

下のオモリをガン玉にして、フカセ風に落として遊んでました。

(今後は、トリックフカセと言いますね)

が、相変わらずフグばかりで、そりゃそうだわな~と油断してると··

 

いきなり竿先が海にグンっ!

今日はアジと赤ちゃんのチ○チ○くらいのフグの引きに慣れてたからビックリ!

 

でも、慌てる程でもなく、ツギハギトリックとはいえ、自作なんでゴリゴリ巻いたら··

一瞬チヌ··かと思ったら30センチくらいのアイゴでした。

ゴンズイやらアイゴやらが厄介なのは、針を外す時。

毒針が怖いよね。しかもそこそこなサイズだから暴れるからね。

で、釣り上げて少し思案してたら、察してくれたのか自分で針を外して海に帰ってくれました。

 

その後もフグの猛攻で針が全滅したので終了。

 

しばらくはトリックフカセで遊べるかな。