用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

11月5日 朝の用宗で悔し涙

秋も深まってきて、相変わらず用宗で遊んでますが、釣果も相変わらずです。

 

最近は、自作のエギっぽい仕掛けを先に投げて、それからトリックを準備して、トリックを入れたらエギを様子を見ながら巻くパターンです。

トリックは暗いうちはゴンズイ、浅めなら回遊がくるかと浅めで待つと・・

絞り込むようなアタリ!

からの・・フグ!

しかもマヨネーズサイズ!

暗くてもフグは元気なんやね。

しばらく浅めはフグ、底はゴンズイで一喜一憂の自給自足が続いて夜明け。

 

ん?エギ?イカはいて餌は食ってて、たまに乗るんだけど釣り上げるに至らず。

 

明るくなってきて、いよいよ本番というところで北風が強くなってきて海が荒れだした。

風速3メートルちゃうん?とぶつぶつ言ってるとフグやゴンズイではない引き。

今年の用宗のブーム?のウリ坊くん。

 

で、エギは諦めてウリ坊で泳がせ開始!

ドラグを緩めて放置でトリックを継続してたら・・

ジジジ・・ジジジ・・

お!この前アタリはヒラメや!

とテンション高めでカウンタダウン。

前アタリから40秒という関西人には永遠の時間を過ごしてドラグを締めて・・

ガツン!

お〜重たい!いきなり暴れないのもヒラメらしい反応やね。

で、巻き巻きを少し楽しんでたら・・

ズルン!

バレた・・


f:id:sakisaki-t:20221105192657j:image

40秒じゃ少なかったか?

食った瞬間にケツ付近のトリプルフックが外れて口に入らなかったんだろか?

悔しいね~

で、ウリ坊を付け替えて再挑戦も沈黙。

トリックの方はエサがなくなったのでハリだけをイゴイゴさせてたら小さいメッキ。

キレイな金色の魚体。

でも小さい!

たまたまかもしれないけど、今年のメッキは小さいね。

一昨年と去年とかと比べたら遥かに小さい。

時期でいえば3ヶ月くらい遅いんじゃないか?

 

という具合で終了