用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

10月15日 用宗でいろいろ

今朝は用宗で遊んできました。

いや、ほぼ毎週行ってたんですが、相変わらずパッとしなかったんですよ。

 

で、今朝なんですが

ぼちぼちイカだろーと思ってアジの塩漬けを自作のエギっぽい仕掛けにセットして放置。

放置しながらトリックの準備して投入。

投入してから、イカ仕掛けを上げると餌が噛じられてたので「おるな?」という事で再投入。

で、ゆっくり引きながら止めてをくり返して重くなったら···ガツン!

で、手応えあり。

慎重に引くと、だいたいはワカメと石なんだけど、今回もワカメと石か〜と思ったらニョロ〜ンとワカメからタコ。


f:id:sakisaki-t:20221015170024j:image

少し小さいけど、煮付が食べたかったので、頭をひっくり返して内蔵を取ってビニール袋へ。

 

放置してたトリックを上げると、重たい引き..からの強い引き!

躍動感と重さを兼ね備えた引きなので、ボラ、ウグイではないと確信。

やり取りしながら、ここ最近では味わった事がない引きで、自作トリックでも無理か?と諦めムードで、顔だけは見たかったので、というかチヌなんだろうとは予測はついてたんだけど期待の裏切りを信じて引きつづけて顔を出したのが、

50センチは軽く超えてるチヌ。

でもな〜タモはないし、タモなしで上がるサイズでもないしな~と考えてるうちにチヌが最後の力を振り絞って脱出!脱出するときにリールのリング部分を破壊の置土産。

 

まぁ元々安いやつでかなりの年数も経ってたから仕方ないか、と気を取り直して仕切り直し。

 

そうこうするうちに夜明け。

夜明けとともにアイツが・・フグだね。

先週は、この時間からフグの猛攻で、しかもマヨネーズの容器サイズが連発でトリック仕掛けが噛み切られまくった記憶が蘇ったんだけど今朝は普通やったね。

 

それでも最近の用宗と少し違ってたのは、ネンブツダイが釣れました。

何年振りやろ?用宗でネンブツダイなんて。

先週ほどのデカフグはなく、今年やたらと目にするイサキの子、ウリボウも釣れ、久々にサッパも混じり、サビキを満喫してたんだけど

ん・・?


f:id:sakisaki-t:20221015182137j:image

キミは誰だい?

サッパに混じって見慣れない子が釣れたんですが、一瞬アジかと思ったんだけどゼイゴがないし口が違うし、サバにしては白いし?

 

と、アクシデントもあったけど、久しぶりにトリックしたって感じでした。

 

アクシデントなんですが、小さいですが、ゴンズイにチクリとされて少し痛かったんですよ。