用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

1月11日 人工エサその後

昨年末から人工エサ作りにハマってまして、

第1号は、固さは良かったけど水にすぐに溶けてしまって失敗。

第2号は、寒天を混ぜたけど配合を間違えて弾力がイマイチで失敗。

第3号は、寒天の分量を調節して固さ弾力とも申し分ないできだったけど、冷凍したら凍って解凍したらホロホロになったので失敗。

 

という具合に年末から年始にかけてゼリーを作りまくった結果、やっとまずまずのが出来ました。

 

まず、寒天とゼラチンの配合は、1:3以上。

水分50ccに、寒天2gにゼラチン6gくらい。

①料理酒30ccにゼラチンを入れてふやかす。

②料理酒20ccに寒天をいれて約1分レンチン。

③①と②と塩を2gくらいとデカビタ、味の素を混ぜて約30秒レンチン。

④最後にナンプラーとアキアミ粉末と赤食紅を少しまぜたら冷蔵庫で完成。

塩を混ぜるのは、冷凍しても凍らないようにするため。

砂糖を入れたら粘りが出て良かったんだけどベタベタしたのでやめました。

もう少し集魚効果のありそうな物体を入れたいんですが思いつかず。

 

 

で、問題の釣りなんですが、3日と8日に用宗には行ったんですが、昼間で干潮気味で、生体反応が感じられない海だったので、全く釣れずでした。

昨年も1月はボーズ続きで迷走した記憶がありますね。

根掛かりしかしないポイントでちょい投げを敢行して数分で仕掛けがなくなって帰ったのも1月だった気がします。

 

2月半ばになってチアユが遡上しないと難しいかな?

あ、この時期のチアユは釣ったら密漁になるのでダメですよ。