用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

12月29日 改良人工エサの試し釣り

おそらく今年最後という事で風が強かったけど悔いのないようにマイポジで。


f:id:sakisaki-t:20211229165216j:image

天気は良かったんだけど風が強いし、海面は死んだような感じで釣れる気がしなかったけど、とりあえず冷凍アジをぶっ込んでおいて、トリックとちょい投げフカセを準備。

 

人工エサの針がかりはバッチリで硬さもプルプル感もあるので魚がいれば釣れる。

 

トリックも久しぶりに国産のオキアミで針がかりもグーやね。

 

エサ投入後、5分で人工エサの具合を確認。

 

多少、噛られてるのか単に切れたのか知らないけど問題なく残っておりました。

寒天とゼラチンの配合はバッチリやね。

 

が・・全くアタリはなし。

冷凍アジもイカに噛られてる事もなく、トリックも沈黙。もちろん人工エサも。

 

まぁ海面見た時に予測はしてたし、今日は人工エサの具合を確認するためだったのでヨユーヨユー♪

 

で、調子に乗って、オモリを重くして少し強めに投げてみたんだけど、全く問題なし。

ハード加工のオキアミより遥かに硬い。

 

あとはエサとしての中身の配合を考えないとね。

 

しかし、今日は全く魚は釣れませんでした。

フグもヒイラギすら釣れないなんて最近なかったな。

釣れたのは他人の根掛かりした仕掛けやらエギやら・・海のお掃除の日でした。

イカの引きというか乗っかりに似てるからワクワクはしたんだけどね。



f:id:sakisaki-t:20211229171711j:image

あ、もちろん持って帰って捨てますよ。

仕掛け5つ分かな。

エギ、トリック、泳がせ?投げやら、多種多様な仕掛けでした。

 

んでわ。