用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

12月12日 やっぱり用宗へ

実は先週も行ったんですが、先々週のようなサッパ祭りではなく、ここ最近の静かな用宗に戻ってまして、少しは期待しつつも大人しいもんでした。

というところで今週もスタート。


f:id:sakisaki-t:20211212095544j:image

イカ用の仕掛けと自作トリックで釣り開始。

 

う~ん・・

サッパも走ってないから寂しいもんやね。

 

で、トリックを少しだけ沖に投げて様子見。

あ、少しトリックを改良してエサの針がかりを良くするためにエダス部分を細くしてしなやかにするために細くしたんですよ。

2号だとバネみたいになってエサが飛んで正直失敗だったんで糸を変えました。

号数も強度も不明なんだけど裁縫用の透明なナイロン糸を試してるんですよ。

ミシンとかでバシバシやるので強いんじゃないかと。

とりあえず、20cmくらいのクサフグまでは大丈夫でしたが、彼らは重いけどパワーがないから微妙ですが。

なので、少々投げても底までエサは残ってるんですよ。

 

少し脱線しましたが、少し沖に投げるとヒイラギ祭り!

とにかくヒイラギしか釣れない。

 

ダメ元でイカ用仕掛けを上げてヒイラギの泳がせ釣りに変更。

ちなみにアタリはわからなかったけど、エサのサッパの塩漬けはイカの噛み痕がしっかりと付いてました。

アタリが竿先に出ないから厄介だね。

 

で、ヒイラギの泳がせ釣りをしたんだけど全くキレイな身体で30分ほど海水浴を楽しんだだけでした。

 

イカにとって生きてるヒイラギより死んだサッパやアジの方が好きなんやね。

 

なんとか今シーズンはイカにリベンジと思ってるんだけど、昨年に比べ少ない気がする。

昨年はもっと竿を引っ張るようなアタリが頻繁にあって、黙視出来る距離までは食いついてきたんだけど今シーズンはまだ・・

 

来週から一気に冷え込むからどうだろうね?

 

んでは。