用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

4月24日 用宗で釣り

今朝も懲りずに用宗にいきました。


f:id:sakisaki-t:20220424205827j:image

かなり日の出が早くなったから明るいね。

でも海は相変わらずで釣れそうな気がしないなかで開始。

 

最近はトリックが少し面倒になったので、通常のサビキに戻してます。

トリックの方が圧倒的なんだけど、圧倒的にフグしか釣れないからね。

夏から秋にかけてはトリックの方が面白いんだけど、冬は元々回遊が少ないし、サッパやカタクチイワシはトリックもサビキも変わらない事が判明。

むしろサッパにいたってはサビキで、しかも白いハゲ皮が圧倒的でしたね。

 

相変わらず釣れない時間が長くて、少し竿を動かすと弱いながらに懐かしい引きが!

小さいアジでした。

7cmくらいかな?写真撮る前にリリースしちゃったからわからないけど。

リリースした後で泳がせ釣り!と思ったけど後の祭りやね。

ここのアジは単発なので、もう1匹だけ釣れたので、今度は忘れずに泳がせ釣りに。

 

しばらくピクピクと竿が動いて、一瞬だけ、竿が小さく引き込まれたんだけどアジが暴れてるだけかと、待ってたんだけど、シーン・・・となったんで仕掛けを回収したら、いませんでした。

 

逃げたか?食いちぎられたか?

残念でした。

 

ただ、手ぶらで帰るのもと思って壁際釣りを始めたら一発目で、ササノハベラが釣れました。


f:id:sakisaki-t:20220424211432j:image

息子の好物なのでキープ。

もう少し大きければ刺身にするんだけどね。

ただ、釣れたの1匹のみ。

あとはひたすらキタマクラ

しかも丸々太ってて用宗のキタマクラにしては大きかったね。

 

という事で、時間がきたので終了。