用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

8月20日 用宗でトリック釣り

朝から用宗にトリックへ。

だんだんと夜明けが遅くなって朝釣りの季節になってきたね。


f:id:sakisaki-t:20220821185834j:image

干潮真っ只中の中、釣り開始。

 

暗い内は用宗安定の沈黙。

湾内はダメなんかな?

で、明るくなってくると小さいフグが湧き出した。

自作トリックの針は、かなり小さ目なんだけど、それすら口に入らないくらいのサイズ。

ちなみに自作トリックの針は、いろいろなバージョンがあるんだけど、一番小さい針は、チカ1号と1.5号を束ねて作ってます。

 

ただ、時々、竿先がグンと引き込まれるアタリがあるので何かはおるんやろな?

と、ひたすらトリック。

 

すると少しだけ、ほんの少しだけ強い引きで釣れたのは··


f:id:sakisaki-t:20220821190803j:image

イサキの子ども。ウリボウやね。

しばらく、フグとウリボウが釣れてたんだけど、今日一番の引きが!(針にギリギリかかるサイズのフグとウリボウの引き基準ね)

釣れたのはイシダイの子ども!

でも写真を撮ったんだけど、保存ができてなかったんで写真はなし···

サイズは12センチくらいかな?

まだまだキレイなシマシマでした。

関西ではサンバソウって言うんだけど、方言なんだろうか?

でも用宗でサンバソウは初めてだったので子供でリリースしたけど嬉しかったね。

 

だけど、トリックなのにアジはもちろん、サバやらサッパが全く釣れない。

てか、今年はサバがほぼ回遊なかったんじゃないか?

4月末に一瞬だけ釣れただけだった気がする。

 

という事で、時間がきたので終了です。