用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

4月29日 用宗コノシロ祭り

29日はトリックとノーマルサビキでスタート

そろそろ小鯖が来るんじゃないかと思ったんだけどね。

 

f:id:sakisaki-t:20220502191752j:image

やっぱり釣れないから釣り人も少ないね。

 

釣りを始めてすぐにアイツが・・フグがスレ込みで3匹とか4匹とか1度に釣れる状態がしばらく続いてたんだけど、竿先が横に流れるアタリがあって「ん?ウグイかな?」と恐る恐る上げると


f:id:sakisaki-t:20220502192308j:image

30cmくらいのコノシロ。

ただ、前にも書いたけど、小骨が多いし、酢漬けの魚は好きじゃないんでリリース。

用宗名物「お一人様」かと思いきや、しばらくコノシロが釣れ続け、サギにあげたら丸飲み。

漫画みたいに喉が魚型になってやんの。

まぁヤツは40cmくらいのウグイやらボラも丸飲みにするから平気なんだろうな。

 

で、魚を捌く練習用に、1匹だけ持って帰りました。

 

改めて臭いを嗅いだら臭いよな~

なんだろ?ウグイとかと違った独特の臭いがしてたよ。

 

捌いて細切りにして、次回の釣りのエサにするために塩漬けに。

丸々太ってたから身の部分を削いで、すり鉢で擦ったんだけど臭いのは皮だけで身は臭くないんだね。

さつま揚げというかカマボコみたいになるかと思って片栗粉を混ぜて蒸したけど、ポロポロに崩れたんでエサとしては使えないという事でコマセ決定やね。

細切りにしてワームみたいにしようと思ったんだけど無理だった。

 

というわけで、終了でーす。