用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

4月2日 用宗で今年初のアジ

2月3月とも、相変わらずの渋い用宗。

焼津も行きましたが、釣れる魚は変わらず少し数が釣れるだけでした。

サッパとカタクチイワシがチョロチョロで、泳がせても沈黙かフグに食い散らかされて頭蓋骨のみに。

 

で、4月になったので、そろそろという期待で用宗に。

この日は、自作ながらも普通のサビキで開始。

普通といってもフラッシャーサビキの自作です。


f:id:sakisaki-t:20230405194154j:image

こんな感じです。

もうお金がないので、仕掛けはもっぱら自作です。

釣具屋で仕掛けを眺めて部品を購入。

 

話しがズレましたが、この日は4時半頃に焼津に行ったけど風が強くて戦意喪失で泣く泣く用宗にという感じです。

張り切ってキャバクラいったけど、イマイチだったので嫁に甘える感じやね。

 

なので、用宗に着いた頃には少し空が明るくなってました。

トリックサビキと思いましたが、エサが勿体ないので、サビキのみで開始。

相変わらずの沈黙。

明るくなった頃に底付近に仕掛けを沈めたら小気味よいアタリで、安定のカタクチイワシ

 

底でカタクチイワシが釣れるのは珍しいね。と泳がせのエサ用にカタクチイワシをキープしながら継続すると、

微かな小さいアタリ・・・


f:id:sakisaki-t:20230405195228j:image

小さい5センチくらいのアジ!

でも小さいのでリリース。

その後、カタクチイワシとアジがポツポツ釣れましたが、カタクチイワシの泳がせは沈黙で、時間がきたので終了。

 

まぁ小さくてもアジが釣れて、しかも自作のフラッシャーサビキだったのでハイテンションでした。

 

苦労しましたよ。

小さい針にフラッシャーを付けるのは。

自作の針結び補助具のお陰やね。