用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

8月7日 用宗でちょい投げトリックでチヌが!

今朝も懲りずに用宗へ。

だんだん夜明けが遅くなってきて秋に向かってきたみたいやね。

ただ、潮がイマイチで、ちょうど干潮を挟む時間帯だったんだけど、所詮は用宗、あまり関係ないみたいやね。

 

で、いつも通り自作トリックからスタート。

う~ん、安定の沈黙。

と、思いきや、竿先が小気味よく動いて久々のアジ。

この日は珍しく続けてアジがきました。


f:id:sakisaki-t:20220807165537j:image

これにトウゴロウイワシが釣れたので、トウゴロウイワシを泳がせる事に··

一旦、トリックをチョイ投げにして放置。

アジやサッパと違ってイワシってすぐに瀕死になるんで竿先の動きがわかんないんだよなぁ~とブツブツ言いながら仕掛けを作ってると··

 

ガガガッ!と竿が海に引っ張られる強めのアタリが!

重量はないけど、そこそこの躍動感から小型のチヌかな?とゴリゴリと巻いてると25センチくらいのチヌでした。


f:id:sakisaki-t:20220807170603j:image

キレイやね。

自作トリックのいいところは、これくらいのサイズならゴリ巻きが出来るとこやね。

市販では無理。

ただ市販の方がエサの付きが段違いなんだけどね。

やっとちょい投げトリックの真骨頂が出たって感じで、改めてトウゴロウイワシで泳がせ··


f:id:sakisaki-t:20220807170949j:image

あぁ~~トウゴロウ親分が!

案の定、竿先にアタリはなく、聞きながらアワわせたらスッポ抜けというか切断?

最近これが多いんだよね。

一応、魚体には刺してないけど針に糸を結んでもう一つ針を仕込んでんだけどダメなんだねぇ

 

という事でチヌとアジが釣れたので終了。

でも好みの問題かもしれないけど、チヌよりアジの方が美味いよね。