用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

4月12日 野菜作りの準備とか

今日は今年の夏野菜の準備の話。

あ、釣りには毎週行ってるんだけど、イマイチでして、相変わらずカタクチイワシが少々で泳がせ釣りしても頭だけにされて終了の繰り返しなもんで。

自作のサバの塩漬けも使ったけど皮だけになって帰ってくるんですよ。

本命が来る前にフグに食われるみたい。

 

で、野菜なんですが、2月末にプランターの土をシャッフルして熱湯消毒を施して、

乾いたら石灰を混ぜて放置。

3月半ばに、予め準備してた麦茶の茶殻、堆肥やらを混ぜて放置。

それと平行して、今日は前から貯めてたペットボトルを水耕栽培用にカスタマイズをやってました。


f:id:sakisaki-t:20220412142610j:image
f:id:sakisaki-t:20220412142620j:image

全て百均の道具で作製。

あと、今年は色気だして、大根とゴボウの長物に挑戦するためにペットボトルや牛乳パックを繋いで工作してました。


f:id:sakisaki-t:20220412215058j:image

去年、子どもに好評だった枝豆を地植えと水耕栽培で去年の倍の株を植える予定。

それから、永遠のテーマみたいになってるスイカとメロンを地植えと、今回はバケツの水耕栽培で挑戦する予定。

ちなみに地植えといってもベランダなのでプランターだけどね。

 

今週末か来週末に苗を買って植える予定。

 

毎年悩むんだけど、早いと良い苗が買えるんだけど、毎年4月半ばにくる冷え込みで苗がイジけて成長不良になるし、かといって月末まで待つと良い苗どころか品種によっては完売する可能性があるので難しいよね。