用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

7月30日 焼津でアジ

ここ1ヶ月くらいは、土曜は用宗、日曜は焼津のローテで釣りしてますが、

用宗はほぼ沈黙で焼津はアジやらいろいろ釣れてますね。

 

ただ、アジもぼちぼち終盤なのか、型は少し大きくなってるものの、数が減ってきた気がするけど去年までに比べたらアジは絶滅危惧種か?というくらい釣れなかったんで贅沢は言えないね。

 

時間にしたら朝の5時くらいまでが勝負かな。

5時半過ぎると釣れなくなるね。

 

ただ、足元にはたくさんいるんだよね。

オキアミを撒くとミナミハタンボとフグとキタマクラに混じって数匹のアジの群がくるんだけど、水が澄んでるからか針を見切るんだよね。

で、針に掛かるのはキタマクラとフグ。

針を小さく細くしてもダメみたい。

 

泳がせは沈黙。

ポイントが悪いのか30分くらいアジが元気に泳いで帰ってくる状態やね。