用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

7月31日 牛乳パックでゴボウ収穫

4月に牛乳パックに植えたゴボウが100日ほど経ったので収穫しました。

 

まずは振り返り。

4月10日ころに牛乳パックとペットボトルを工作して種植え。
f:id:sakisaki-t:20220802152452j:image

真ん中はダイコン

 

1週間くらいで発芽で写真は10日ほどかな


f:id:sakisaki-t:20220802152711j:image

 

約1ヶ月くらい


f:id:sakisaki-t:20220802152834j:image

順調なんだけど、多湿は厳禁と言われながら土の渇きが気になるのでしっかりと水をやりました。

 

1ヶ月半くらいかな
f:id:sakisaki-t:20220802153040j:image

葉っぱも大きくなってきたし、害虫に強いのか、ほとんど虫に食われる事もなく100日経過


f:id:sakisaki-t:20220802153423j:image

35センチくらいかな?

立派なゴボウが採れました。

ペットボトルの方は来週収穫予定。

 

ダイコンみたいにスポッと抜けずパックを切開したんだけど、ペットボトルの方の切開は面倒かもね。

 

ちなみにダイコンは


f:id:sakisaki-t:20220802153826j:image

ペットボトルを2本繋いだけど、1本の半分くらいのサイズでした。

元々そういう品種なんだろうか?

 

んでは。