用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

5月7日 ベランダ菜園の状況

今日はベランダの野菜の状況です。

まずは、4月4日の種植えから約1か月たったペットボトルに植えたダイコンと牛乳パックに植えたゴボウから。


f:id:sakisaki-t:20220507191658j:image

ダイコンです。

だいたい60日で収穫らしいので、あと1か月かな?

順調なんだろうか?

 


f:id:sakisaki-t:20220507191919j:image

こちらはゴボウ。

だいたい100日らしいので、あと2か月かな。

 

ダイコンは子供の頃に家で植えてたから分かるし、サイズを考えなきゃ出来るけど、ゴボウは始めてなので楽しみやね。

 

で・・


f:id:sakisaki-t:20220507192305j:image


f:id:sakisaki-t:20220507192320j:image

こちらがスイカ

上はビニールハウス風にしたものと、

下は普通にプランター

植えて約半月だけどビニールあるなしだと歴然やね。

ビニールの方は既に花が咲いてるもんね。

 

で・・


f:id:sakisaki-t:20220507192611j:image


f:id:sakisaki-t:20220507192634j:image

これはメロン。

上はビニールハウス風で、下はバケツの水耕栽培

こちらもビニールあるなしで歴然やね。

これから巻き返すだろうけど、怖いのは梅雨やね。

毎年、梅雨でうどんこ病を発症して実は出来るけど熟す前に終わっちゃうんだよね。

 

で、


f:id:sakisaki-t:20220507193317j:image

これは水耕栽培のキュウリ。

メロンと比べると順調かな。

根の張り方がメロンと比べて圧倒的やね。

 

で、こちらは

f:id:sakisaki-t:20220507193208j:image


f:id:sakisaki-t:20220507193234j:image

水耕栽培のエダマメ軍団。

まずはタッパーみたいな容器で発芽させて、

1週間ほどしてからペットボトルに刺したので、だいたい2週間くらいかな?

さすがに、まだ夜は冷えるからか、去年の7月くらいに植えた時と比べて遅いね。

 

あとは、まだ発芽してないけど、今年はモロヘイヤに挑戦してます。

植木鉢と水耕栽培で、どちらが良く育つか楽しみやね。

 

あ、写真はないけど、去年食べて種を冷蔵庫に入れて寝かしてたカボチャも発芽したので、こちらも育つか楽しみ。

 

んでわ。