用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

9月12日 水耕栽培の枝豆収穫

7月20日くらいからスタートした水耕栽培の枝豆を収穫しました。

今年の1回目は、4月の終わりに土に植えて、

6月下旬から7月中旬に収穫したんだけど、水耕栽培は7月20日くらいからスタートして9月12日の今日収穫という事は、半月くらい早く収穫出来たという事で、かなり早いのではないかと?


f:id:sakisaki-t:20210912231212j:image


f:id:sakisaki-t:20210912231235j:image

そして


f:id:sakisaki-t:20210912231257j:image

2Lのペットボトル1本分と考えると土と遜色ないし、真夏から植えたから収穫が早まったと仮定してもかなり効率的ではないか?これ。

株間をあまり空けなくてもいいというか考えなくていいし、なんなら移動も出来るから日当たりの良い場所をある程度キープ出来るからいいかも。

 

残念ながら娘と息子が全て食べたので味が分かんないけど、食べっぷりからしても美味しかったみたい。

ただ、息子的には、1回目の1番なりが甘くて美味しかったらしい。

 

さて、今年3回目に挑戦するかな?

静岡は暖かいからギリギリ間に合うかも?