用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

3月26日27日 一気にいくよん

この土日も用宗に行きました。

26日は、早朝。


f:id:sakisaki-t:20220328181640j:image

ここ半月ほど人が少ないね。

分かる人には分かるんだろうねぇ・・

釣れないのが。

とりあえず先週と同じでカタクチイワシを数ひき。

それを泳がせ釣りするも頭だけになって帰ってくるの繰り返し。

暖かくなったせいかフグが元気になってきて、ちょい投げでもサビキへのオマケ針にもフグ。

ちなみに最近はアサリをエサにしてるんだけどフグしか釣れないや。

で、時間が来たので終了。

片付け中にサッパが回遊しだす・・

 

27日は、昼から久々に赤しっぽ(ササノハベラ)狙いで例のポイントへ


f:id:sakisaki-t:20220328182427j:image

アカン!これはアカンよ!

テトラがテトラの役目を果たしてない。

普通に釣り場まで波がきてるがな。

という事で渋々マイポジへ。

「デキる」ビジネスマンは、スパッと諦めて家に帰るんだろうけど、そうじゃないので未練タラタラでマイポジへ。

 

波というか潮流?が数分おきに上へ下へ激しく流れて仕掛けが常に引っ張られる状態。

底に着けようとするも竿先から5mくらい流されるような状態。

まぁ釣れないわな。

でもいろいろやってると数ひきのサッパが来たので泳がせ釣り敢行。

が、海底は流れがキリモミみたいになってるのか、仕掛けは絡むわ、サッパは針から外れて逃亡するわで沈黙。

サッパの代わりにワカメが付いてくるという状況。

 

ワカメ~呼んでもムダよ~♪

 

と1980年くらいの歌を替え歌で。

(当時はそういう歌詞だと思い込んでたんだけどね)

 

という感じで2日続けてボーズではないけど納得が行かない週末でした。