用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

9月12日 久しぶりのマイポジ

ホントは灯台とかの明かりがあるところが良かったんだけど、どこも人がいるので久しぶりのマイポジ。

マイポジが嫌なんじゃなくて真っ暗なんだよ。


f:id:sakisaki-t:20210912190348j:image

ね?なので魚もいないし、魚が食っても竿先がわからないんだよね。

でも昨日に続きハイブリッドサビキで様子見。

それから昨日仕込んだアジの塩漬けでブッコミ釣りを開始。

アナゴくらい釣れないかな?

そうこうしてるうちに暗闇の中でゴツゴツと音を鳴らしたのはハイブリッドサビキ!

ゴンズイか?と構えながら引くと、結構な引き。

これはフグでもゴンズイでもないしアジでもない!

慎重に上げると


f:id:sakisaki-t:20210912191500j:image

20cm弱のクロホシフエダイ

まあまあ美味しい魚ですな。

これが何匹か釣れりゃ晩飯のメインになれるんだけど、基本的に今年の用宗はお一人様なので数は期待出来ないんだよね。

 

そろそろ日の出。


f:id:sakisaki-t:20210912192011j:image

お分かりだろうか?

釣り人が一杯やん。

そして、明るくなったらフグ、アイゴ、フグというローテーション。

でも、秋のマイポジはコイツが釣れ始めるんだよね。


f:id:sakisaki-t:20210912192416j:image

去年より大きなサッパ。

このサッパを泳がせに使用!

30分程粘りましたが、サッパは元気なまんまで生還。

時間がきたので終了。

 

サッパは塩焼きにしたけどクセが強く魚好きの息子でも食わず。

フエダイは刺身にして夜に。

ちなみに晩飯はイナダの刺身で被ったんだけど、フエダイの刺身の方が旨いと息子。