用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

9月16日 釣具自作の道具たち

明日からの連休は台風の影響で釣りに行けないから仕掛けとかを作ろうと思います。

そこで、いつも仕掛け作りに使ってる道具たちを紹介します。


f:id:sakisaki-t:20220916105913j:image

先の曲がったピンセット。

小さい針を結ぶ時に非常に役立ちます。

チカ1号とかでトリック仕掛けを作る時に使います。

 


f:id:sakisaki-t:20220916110157j:image

裁縫用のナイロン糸

細く強くしなやかなので、トリックのハリスに使います。

何号相当かは不明ですが、下手に引っ張ると指がザックリ切れます。

 


f:id:sakisaki-t:20220916110421j:image

UVレジンと蓄光パウダー

こちらは、ハリスの固定に使ってます。

1本針なら要らないけど、トリックで大小2本を結ぶと、どうしても隙間が出来るのでレジンで固めます。

蓄光パウダーは気分です。

 

で、これらと粘土で作ったのが、

これです。


f:id:sakisaki-t:20220916110903j:image

2号の中通しオモリに針金通して粘土で覆ってレジンで固めたルアーみたいなシロモノ。

 

ただ残念ながらフグしか釣れないんだけどね。

しかも彼らの歯は強いので平気でレジンを噛じっちゃってボロボロになりました。

 

んでわ。