用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

11月28日 懲りずに用宗へ

 

今日は朝からと思ったんだけど寒いし眠いしド干潮とコンディションが悪く、ただでさえ最近の用宗は渋いので昼からマイポジへ


f:id:sakisaki-t:20211128171053j:image

ええ天気やね。

 

車からマイポジまで歩きながら海を見たんだけど水がキレイで久々に釣れそうな気がしたんだけど・・ビンゴ♪

 

サッパの群れが湧いてました!

 

去年の今頃は当たり前の光景だったんだけど、今年は初めてでした。

 

急いで自作トリックの準備!

 

オキアミをつけて着水!

 

え・・・?

全くの素通り・・

 

いやいや、そんなはずはないやろ?

 

ちなみに少し離れたところで東南アジア系の人らが釣ってたんだけど全く連れてないようでした。

 

まぼろし

 

いろいろ記憶を辿ると、サッパにはハゲ皮サビキや!なんだけど、最近サビキをやってないので仕掛けがない!

 

でも、そこは自作トリック!実は何本かある針の中に白系の玉を付けてたんですよ。

 

百均のビーズなんですけどね。

まぁ気休めにはなるやろ?と買ってハリスに付けてたの。

 

なので、アクション!アクション!でヒット!

とにかく動かさないと食わない。

しかも白ビーズの針のみに掛かる。

ちなみにピンクの浮き止め糸を少し付けてトリック針に赤いサビキ風にした針には一切掛からず、スレもなし。

不思議やね。

 

で、なんでサッパでオッサンがハイテンションになってるかというと・・

 

サッパが来ると大きな魚が港に入ってくるしイカも活性が上がるし、悪い事がひとつもない。

 

なんとか数匹サッパを確保。


f:id:sakisaki-t:20211128172908j:image

コイツを使って泳がせ釣りをやりたかったんですよ。

 

が、全く動きない。

う~ん・・もくろみが外れたか?

 

という事でサビキの針にサッパを付けて底に沈めると・・竿先が暴れて、静かにスゥっと引き込まれる独特なアタリ!アイツだ!

乗ったか?ん?何に乗る?

単なるサビキの一番下の針に背が卦しただけだぜ?

その下にはオモリしかない。

 

という事でゆっくりゆっくりと巻いたんだけど針がないから掛からないよね。


f:id:sakisaki-t:20211128173543j:image

去年、何回も見た光景。

 

少し遠くに投げた仕掛けは沈黙。

足元のだけに反応。

 

という事でサッパが来てハイテンションオジサンのリベンジはならずでした。

 

これから春までイカとの知恵比べやね。

 

風が強くなったので終了。

 

そういや、先週まであれだけ湧いてたアイゴは見掛けなかったけど、どこに行ったんだろうか?