用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

4月23日 ベランダ菜園2023

今年もベランダ菜園の季節がきました。

去年はベランダで枝豆のペットボトルで水耕栽培をやりましたが、今年はベランダでペットボトルで吊るし栽培をやります。

で、早速・・

ペットボトル吊るし栽培VS庭の畑で枝豆!

をやります。

ベランダはこんな感じ


f:id:sakisaki-t:20230424190437j:image

ちなみに、去年の秋に植えたイチゴ


f:id:sakisaki-t:20230424190525j:image

ペットボトルでも立派に実がなるんやね。

隣は去年植えたニラです。

 

枝豆の水耕栽培は一応成功したんだけど、メンテが面倒だったので、今年は土にもどしました。

 

さらに実験で、ベランダの枝豆の肥料は、エビオス錠を溶かした水のみで育てます。


f:id:sakisaki-t:20230424191103j:image

カリウムや、マグネシウム、リンとか入ってるんでいけるんちゃうか?人間が飲んでも大丈夫やし、ビール酵母とか入ってるから効きそう!知らんけど。

 

土は去年モロヘイヤやら冬にレタスやら植えて放置してた土を消毒した出涸らしみたいな土。

しかも消毒も熱湯をぶっ掛けて乾いたところに赤ちゃん用の消毒スプレーみたいなやつを振りかけましてん。

赤ちゃんが大丈夫やからいけるでしょという事で、庭の畑との収穫量対決の開幕やね。

 

釣りは、22日の土曜日に行きましたが、好ポイントに先行の方がいたので違う場所で釣ったんだけど、久々のヒイラギ祭りで駄目だった。

2週間前に小アジが釣れたので期待したんだけどね。

 

んでわ。