用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

8月16日 連休最終日は用宗でお一人様アジと秘密兵器完成

今朝はギリギリ雨も大丈夫そうだったので、連休最終日という事で用宗へ。


f:id:sakisaki-t:20210816083645j:image

と、今日は前々から入りたかったポイントが空いてたので入りました。

 

早速サビキの準備をして仕掛けを投入。

干潮だからか思ったより浅い?

仕掛け底に沈めて竿をシャクって一服しようとしたら・・

いきなりアタリが!でもアジではない嫌な感じのアタリだったから上げると、ゴンズイでした。

しかも背びれの下にスレで掛かってたので針を外すのが難しく緊張した。

 

底はアカンと思ったんで、棚を浅くとって一呼吸すると竿が跳ねた!アジだ!


f:id:sakisaki-t:20210816084744j:image

しかも先月より一回り大きくなったアジ。

でもお一人様なんだよな。

と、ヤル気満々になったところで、雨が・・

まぁこのくらいの雨くらいどってことないと頑張ったけど、もう若くないからだろうか?

昔は雨くらい平気だったけど煩わしく感じるわ、身体が寒くなったので早めの帰宅。

これも若い時にはない感覚やね。

「歳はとりたくないもんだな」

 

そして、あまりにキレイだったので・・

まな板のアジ


f:id:sakisaki-t:20210816085459j:image

このサイズなら刺身が出来るからええよね。

しかも黄金アジ。

 

そして、家に帰ってから工作。

ホントは今朝の釣りに投入したかったけど、

間に合わなかったのと、天気が微妙だったので無理に完成させず最終調整をやりました。


f:id:sakisaki-t:20210816085918j:image


f:id:sakisaki-t:20210816085935j:image

カニとり用のカゴを100均のネタで作りました。

この前買った


f:id:sakisaki-t:20210816162138j:image

コレは海の猛者には耐えられなかったようで初日で食い破られたんでね。

 

100均と空のペットボトルですね。

アミカゴを被せて、適当に穴を空けてペットボトルにも穴空けて結束バンドで結んで終了。

 

さてさて、コイツの実戦投入は今週末かな?

あとは使いながら改良するしかないわな。